機能性アンダーウェア、それは現代に生きる私たちの価値観を映すもの。
時代や社会によって変遷する、身体への美意識や価値観。それらは常に、体に最も近い衣服=アンダーウェアに反映されてきました。たとえば中世の男性が理想とした、広い肩・厚い胸という逆三ボディを叶えてくれた下着、「プールポワン」。19世紀、女性美の象徴とされた柳のような腰を手に入れるため、女性たちの間で大流行したコルセット。対してブルマーは、窮屈なコルセットから女性を解放するとして女性解放運動家が発明したことはあまりにも有名です。産業革命後に登場した下着が耐久性と着やすさのみを追求しており、ファッション性を度外視したアイテムだったというのも時代感を反映していて興味深い限りです。
翻って現代。本質を求める時代に生きる私たちの価値観を反映しているのが、男女を問わず支持されている機能性アンダーウェアと言えるでしょう。パフォーマンスを100%引き出すために、運動時およびその前後の身体の内側あるいは外側のコンディションを快適に保ってくれる、それが機能性アンダーウェアの役割。もはやライフスタイルとして定着したスポーツの潮流を受けて、男性女性を問わず昨今のランナーやトレイルランナー、ヨギーたちのワードローブに欠かせないのは、シンプルにして機能的、着用していて快適なアンダーウェアなのです。今回は1946年、ノルウェーで設立されたアンダーウェアのリーディングカンパニーODLOをご紹介しましょう。
ヨーロッパ発機能性スポーツウェアのパイオニアとして。
アンダーウェア、ミッドウェア、そしてアウターウェアという3レイヤーの基本構造など、数々の革新的なスタイルを開発し、創業以来60年に渡ってスポーツウェアのパイオニアとして知られているODLO。北欧の過酷なウィンタースポーツに育まれ、多くのアスリートたちの実体験によって磨かれたODLOのアイテムは、スポーツを楽しむ全ての人々の良きパートナーになるべく試行錯誤を繰り返した開発力の賜物。中でもアンダーウェアは本来備えている運動能力を引き出すためのサポートを行うべく、独自の技術や機能性素材が開発されてきました。
たとえばODLOならではのニット構造<キュービック>は、オールシーズンに対応する温度調整機能を備えた高機能素材。軽い着心地で伸縮性に富み、身体にフィットする裁断によりスポーツ時のどんな動きも妨げません。
また最大限の保温効果・ベンチレーション効果を確保するため、身体のパーツ毎に生地の厚さや通気性を調整して仕立てる<ゾーン・ファンクション>、シームレス加工と優れた伸縮性で身体のあらゆる動きに対応しストレスのない着心地を叶える<フリー・ムーブ>、異なる体型の男女それぞれの筋肉美を引き立てる<3D立体構造>など、あらゆるスポーツの様々なシーンにフィットするテクノロジーが搭載されています。
またアンダーウェアの<エボリューション>ラインでは、全ての温度帯に対応するクールからX-ウォームまで4段階の生地の厚みで展開されており、季節を問わずスポーツを楽しむことができるのです。
アクティブなライフスタイルの、頼れるパートナー。
発汗や体温の上昇をスムーズに調節し、汗を素早く吸い取って常に肌をドライな状態に保ってくれる。汗冷えを防ぎ、ベトつく不快感を抑える。着心地を損なうシームを可能な限り排し、かつ高い消臭機能を備える。こうしたアンダーウェアがもたらす快適さは照りつける太陽にも激しい雨にも負けず、あなたのパフォーマンスアップの一助となってくれるはずです。さあ、機能性アンダーウェアをまとってフィールドへ駆け出してみませんか?ODLOのアイテムはアクティブなライフスタイルを送るあなたの、良きパートナーとなってくれることでしょう。
(文 倉石綾子 / 撮影 藤本伸吾)