fbpx

名前:菊地哲也 TETSUYA "T2" KIKUCHI
職業 or 所属:Tokyo Stylish sports
生年月日:1979年5月7日
年齢:33歳
twitter:@T2_Kikuchi8145
Facebook:菊地哲也
HP or BLOG:http://t2-kikuchi8145.doorblog.jp/ 
        日本ディスクゴルフ協会 http://www.jpdga.jp/main/index.php
やっているスポーツ:ディスクゴルフ(10年)、クライミング
お気に入り:Hero disc(フライングディスクメーカー)
やってみたいスポーツ:トレイルランニング

大学4年生の頃、ディスクゴルフと出会ったという菊地哲也さん。「それまでずっと野球をやっていたのですが、部活で燃え尽きることができずに、何か世界的に行われているスポーツで“日本チャンピオン”になりたくて探したのがきっかけでした」。その言葉通り、2010年、2011年と2年連続で日本国内の年間チャンピオンを獲得、アジア・オセアニアランキングでも2位、今年は2年連続で日本代表として世界選手権に出場するなど輝かしい成績を収めています。「2011年は9戦6勝、準優勝2回でした。ゴルフ競技において9戦6勝という勝率は、驚異的と言われています(笑)。ディスクゴルフは、ディスクの浮遊感や季節の変化を感じられることも大きな魅力ですが、やはり私は競技性の高さが一番の魅力だと思っています。世界の常連になることで、ディスクゴルフを通じて世界中に友人ができましたし、勝負の難しさ、楽しさを学ぶことができました。このスポーツを本気でやることで、人生が大きく開けたと思います。これからは、この素晴らしい競技をたくさんの人に知ってもらい、ディスクゴルフの普及に少しでもお手伝い、恩返できたらと嬉しいですね」

(撮影 村松賢一)