fbpx

名前:川口直哉 NAOYA KAWAGUCHI
生年月日:1977年3月22日
年齢:35歳
職業or所属:バイヤー
やっているスポーツ:サッカー(27年)

東京都社会人二部リーグで、優勝が期待されている駒沢グリフィン。その監督を務める川口直哉さんは、今年の1月に監督に就任したばかり。監督としてチームを指導することに興味が湧いたのは、20代後半でしたが、ここに至るまでは紆余曲折があったそうです。「指導者になりたいと思った当時は旅行代理店に勤めていて、運良くマドリード支店に転勤することができたんです。本当はそこで資格を取って向こうで指導したかったんですけれど、スペインの経済状況が悪くて、就労ビザがおりずに断念……。でも現地で、モウリーニョ(レアル・マドリード監督)の練習を見ることもできました。今でも一番好きな監督です」。31才で帰国後、地元の千葉でライセンスを獲り、鹿島アントラーズ普及部のコーチなどを経て、昨年、グリフィンの監督として声をかけられたそう。「社会人チームは、練習に毎日全員揃うわけではないので、チームとして一つになることが大前提の目標になります。サッカーに関して、みんなにいかに同じ価値観を持ってもらえるかが重要ですね。今年は二部リーグ優勝!今はそれしかないです!!」

(撮影 村松賢一)