fbpx

名前:小菅 剛 TSUYOSHI KOSUGA
生年月日:1975年7月28日
年齢:37歳
職業or所属:cro-magnon/Jazzy Sport
twitter:@KOSUGAcro
Facebook:小菅 剛
HP or BLOG:http://cro-magnon.jp
やっているスポーツ:サッカー、サーフ、スケートボード、ボルダリング
お気に入り:アークテリックス、TILT

“音楽とスポーツで世界をひとつに”を合い言葉に掲げるJAZZY SPORTに所属し、cro-magnonのギター/ベースetcとして活躍する小菅剛さん。「小学生の頃はサッカー少年でした。15歳でアメリカへ音楽留学し、バークレー音楽大学に進学したのですが、その大学在学中からCRO-MAGNONのメンバーらと路上ライブをしていましたね。日本人が南部のファンクやソウルのスタンダードを演奏していたので、現地では珍しがられて。現在のcro-magnonはライブ活動中心で、多くて週2〜3回をこなしています。もうガテン系の仕事で、体力勝負なところはありますね。むしろ運動をしていないとやっていけないのかもしれません。職業柄、スタジオ作業も多いですし、スポーツは大切なリフレッシュの時間になっています。最近、鎌倉に引っ越して、本格的にサーフィンとスケートボードも再開したばかりです」そんな小菅さんにとって、JAZZY SPORTとスポーツの関係を改めて伺うと。「音楽業界で生きて行く上で、スポーツが大きなモチベーションの一つになっています。鍛え上げられたフィジカルとメンタルで、草の根的な強さを持っていますし、今レコード屋を切り盛りしていくのはほんとに大変だけど、耐えているだけじゃなくて攻めてもいます(笑)。最近、盛岡店がリニューアルオープンしたんですよ。これがボルダリングジム兼レコードショップという新しいスタイルを提案してるので、ぜひ遊びにきてください」

(撮影 村松賢一)