fbpx

名前:釜萢直起 NAOKI KAMAYACHI
生年月日:1973年8月16日
年齢:39歳
職業or所属:Greenroom
Facebook:釜萢直起
やっているスポーツ:Surfing・SKATE・SNOWBOARD
やってみたいスポーツ:格闘技

Greenroom festivalの仕掛人として、サーフカルチャー、ストリートカルチャーをこよなく愛するGreenroom代表、釜萢直起さんの登場です。「サーフィンを始めたのは中学生の時です。住んでいた町田からは、鵠沼まで小田急線で1本だったので、友だちのお兄ちゃんのボードを5〜6人で借りて、電車で海まで通っていました。今も波があれば、南房総や鎌倉まで、フットワークは軽く、どこへでも行きます。夏は由比ケ浜海岸でGreenroomカフェという海の家もやっているので、ビールを飲みながらのんびりサーフィンしてますね。アートギャラリーを経営しているハワイにも、年に5〜6回行っています」。Greenroomを立ち上げて15年経ち、プレスルーム業、イベント業、アートギャラリー業、映画の配給業など、多彩なビジネスを展開する釜萢さんですが、根底にあるモチベーションは15年前も今も変わらないといいます。「自分にとって大切なサーファー、ミュージシャン、アーティストをどう持ち上げられるかを考えた時に、プロとしてリアルに経営することが自分の中での答えだったんですよね。例えば、ミュージシャンにはフェスという場を作ったとしても、年に1回1日だけイベントをすれば終わりというのではなくて、残りの364日をどうするかが大切だと思っているので、これからも現状をピュアに突き詰めていきたいです。来年で9回目を迎えるGreenroom festival2013は、先日第一弾アーティストが発表されたばかりです。また映画の配給では、『ボーンズ・ブリゲード』という、自分自身が大きな影響を受けたスケートボード・チームの真実を追ったドキュメンタリーが公開されました。スケートの経験に関わらず、多くの方に観ていただきたいですね」

(撮影 村松賢一)