fbpx

PEOPLE / OUTDOOR / トレッキング
MARK PEOPLE #359 小峯秀行
onyourmark
2013.02.12 – 05:30
応援する!

名前:小峯秀行 HIDEYUKI KOMINE
生年月日:1983年3月25日
年齢:29歳
職業or所属:moonlight gearnomadics
HP or BLOG:nomadics.jp
やっているスポーツ:ハイキング(5年)、トレイルラン(1年)、ボルダリング(3年)、MTB(7年)
お気に入り:ノマディックストーブ(ネイチャーストーブ)

千代田高史さんとともにnomadicsを立ち上げた小峯秀行さんもまた、ウルトラライトハイクの楽しみ方を提案するアウトドア業界注目のキーパーソンです。「moonlight gearは、千代田がバイイング担当、僕がサイトのデザインや運営を担当しています。扱う商品の紹介は、メーカー側が言っていないような特長や、トリセツに載っているスペック以外の要素もピックアップしています。千代田は学生の頃から、面白いものを見つけるのが誰よりも早くて、海外のネットワークも持っている。千代田のギアに対するこだわりを全面に伝えたいというのが、ショップ立ち上げからの方針ですね」。小峯さんの今日のコーディネイトもまた、千代田さんが目をつけ、nomadicsが日本の代理店となったOMMのアイテムです。「”マウンテンジョグ”がテーマなのですが、山で走りやすいように、上着が風ではためいたりしない、ハイキングよりもダブつかないスタイルで、なおかつこのパッキングだけで一泊することも可能なんです。実は最近、トレイルランの専門ショップRun boys! Run girls!を立ち上げる桑原慶さんと僕らで意気投合したんですよね(笑)。トレランといえばこれまで、どちらかというとウルトラマラソン系のガチな楽しみ方が主流で、ロードでいうところのファンラン的な要素が少なかったと思います。それに対してハイキングというと、もっとのんびりとしたイメージだと思うのですが、僕らはその中間を目指して、ハイキング側からしたら、そこにもっとアドレナリンのでるような山遊び、ガチなトレラン側からしたら、ハイキング気分で気軽に楽しめるものということで、この”マウンテンジョグ”という発想が生まれました。ハイキングとトレランがリンクすることで生まれる新しい可能性を一緒に模索していきたいですね」

(撮影 村松賢一)