fbpx

名前:桜井洋一郎 YOICHIRO SAKURAI
生年月日:1978年2月4日
年齢:35歳
職業or所属:会社員/トレイル鳥羽ちゃん
Facebook:YOICHIRO SAKURAI
やっているスポーツ:サッカー(20年)、フットサル(10年)、野球(たまに)、ソフトボール(15年)、トレイルランニング(半年)
お気に入り:LUZe SOMBRA、Rawlings、OMM、ZAMST
やってみたいスポーツ:サーフィン、トライアスロン(泳げません)

半年前にトレイルランニングをはじめたという桜井さん。きっかけはサッカーのためのクロストレーニングだといいます。「学生時代からサッカーを続けてきました。今は神奈川県2部と川崎市3部のチームに所属していて、フットサルでも複数の枠組みに参加しています。それで最近、サッカーを楽しみ続けるためには、更に走り込みのトレーニングが必要だと感じていました。でも基本的に走るトレーニングが好きではなくて…。なかなかロードを走るのは気乗りせず、前から興味のあったトレイルランをやってみたんですが、想像以上に楽しかった。結局、何をするにも楽しくないと続かないんです。今は友人を通じて出会った、『トレイル鳥羽ちゃん』というトレイルランチーム(4月現在120名の大所帯)に所属しています。初めて走ったのは鎌倉でした。何のギアもなかったので引っ張り出して履いたシューズが、しんどかった身体を悟ったのか見事に加水分解しました。それ以来、チーム内では『加水分解』といえば、言わずと知れた感じです(笑)。どんな時も“仲間と共有できること”はスポーツを続ける上で、一番のモチベーションだと思っています。お互いの成長や体験、それがたとえ笑い話でも、シェアできる楽しさが自分を突き動かす原動力になっていますね」

(撮影 村松賢一)