fbpx

「アウトドアギアのように、使うのが楽しいクルマがいい」
アウトドアショップ経営 千代田高史さん

傾斜や凹凸の激しい山道をマウンテンバイクで駆け抜ける里山トレイルライド。そんな趣味をきっかけに、仕事も機能性と軽さを兼備したアウトドアアイテムを扱うショップを共同経営するまでになった千代田高史さん。道具を使いこなす喜びを感じさせてくれて、機能美を感じるモノに魅かれるという千代田さんのこだわりに多彩な機能性とデザイン性が共存するステーションワゴンNew Golf Variantなら応えます。

GV_bike_IMG_2678.jpg
     

  • GV_bike_IMG_2237.jpg
  • GV_bike_IMG_2908.jpg

アドレナリンが出るような爽快感を求めて、山へと出かける
「マウンテンバイクで山を走ると、本当にスカっとするんです。難しいことは何も考えずに、ただひたすらに山道を駆ける。思わず、ヒャッホー! って大声をあげたくなることも多いですね。山で楽しむことができるスポーツはいろいろありますが、一番アドレナリンが出るアクティビティなんじゃないかと思います」
そう話してくれたのが、千代田高史さん。軽さに特化したアウトドアアイテム、ウルトラライトギアを専門に扱うショップを共同経営する彼が夢中になっているのが、マウンテンバイクでアップダウンの激しい山道を走り抜ける里山トレイルライドです。月に1〜2回は、仕事仲間や気の置けない友人たちと誘い合って、山へ繰り出すのだとか。

GV_bike_IMG_2225.jpg

「最近はハイカーも行かないような作業用の山道を開拓して、自分たちだけのルートに分け入っていくのにハマっています。マウンテンバイクを飛ばして、山道を探検するような感覚ですね。だから山岳地図やコンパスは必須だし、パンクやトラブルに対応できるキット、道中でコーヒーや軽食を楽しむためのクッカーセットなど、必然的に荷物は多くなります」
目的地までのアクセスは、当然のようにクルマ。友人たちと乗り合わせて行くため、数人分のマウンテンバイクや道具を積み込むことになるのだそうです。
「だからこそ、クルマのラゲージルームは広くないと。長距離移動も多いから、走りの快適さやコミュニケーション空間としてのインテリアも重視したい…。里山トレイルライドを追求すると、ついついクルマに求めるものも多くなりますね(笑)」

GV_bike_IMG_1962.jpg

使いやすさを追求することで生まれた、美しさを感じさせるモノに魅かれる
「ハマってからかれこれ7〜8年は経つ」という、千代田さんと里山トレイルライドとの付き合い。極めていくにつれ、走りと同じぐらいこだわるようになったのが山に持っていくギアです。
「僕が好きなのは、自分のショップでも扱うウルトラライトギアというジャンルのウエアや道具なんですが、とにかく軽さを追求しているのが特徴です。やっぱり、山で荷物が軽いと断然楽なんですよね。バックパックを背負っているのを忘れて、カラダひとつのような感覚で動くことができるのが魅力です」
その分、走りもスムーズになる気がするのだとか。そんなウルトラライトギア、使う人の真価が問われているのを感じる道具でもあるといいます。

GV_bike_IMG_2712.jpg

「軽さを追求する分、便利さを削ぎ落としているものも多いから、ユーザーにも力量がないと使いこなすのは難しいんです。でも、そういう使う側の経験値や実力を問うようなところに、モノとしての面白みを感じます。軽さを追求するという実用性から生まれた、機能的な美しさを持っているところもいいですね」
そんな“使いこなす楽しみ”を感じさせるものに対する憧れは、里山トレイルライドで使う道具だけに限らないのだそう。
「自分が山に行くときのクルマも、華美な装飾がなく機能性を追求した結果生まれた美しさを感じることが理想ですね。そういう実益を兼ねているのにかっこいいものに魅かれるし、乗っていてしっくりくるんです」
マウンテンバイク然り、ウエアや道具然り、そしてクルマ然り……。千代田さんの山にまつわる道具への追求は、まだまだ留まるところを知りません。

GV_bike_IMG_1651.jpg
     

  • GV_bike_IMG_17961.jpg
  • GV_bike_IMG_1800.jpg

ウルトラライトギアのように大幅な軽量化によって低燃費を実現。
運転する気持ちを高めてくれそうなNew Golf Variant

New Golf Variantはボディ剛性を損なうことなく大幅な軽量化を実現。先代モデルと比較して、約120kg※の軽量化は低燃費に貢献しています。軽さと機能性を追求したウルトラライトギアをこよなく愛する千代田さんに、クルマを乗りこなす喜びを提供してくれそう。エクステリアやインテリアをはじめ、随所にフォルクスワーゲンの伝統と技術を感じさせるステーションワゴンです。
「ラゲージルームが広くて、燃費もよくて、シンプルでかっこいいインテリアが“ちょうどいい”。道具として気軽に使えそうだし、常に自分のテンションを上げて、山へ行くときのワクワクした気持ちを盛り上げてくれそうですね」

GV_bike_IMG_2581.jpg

千代田高史/Takashi Chiyoda
1982年埼玉生まれ。学生時代に買ったマウンテンバイクをきっかけに、里山トレイルライドの魅力にのめり込み、仲間と山へ通うようになる。山での活動のなかで軽さを追求したアウトドアアイテム、ウルトラライトギアの面白さに目覚め、2010年にウルトラライトギアに特化したオンラインショップ「moonlightgear」を設立。

+ing People – 今を生きる人のライフスタイルWEBマガジン|New Golf Variant発売開始!Volkswagen Japan
golfvariant.jp/