fbpx

カナダ西部のブリティッシュコロンビア州にあるスコーミッシュという街があります。

フィヨルドと呼ばれる氷河によって削られた入り江により、海と山が隣接した自然豊かなスコーミッシュはクライミングの聖地であると同時にマウンテンバイクに跨がれば、無数のトレイルを駆け回ることのできる地域です。

Circles

そのスコーミッシュを拠点に、去年から本格的に動き出した7mesh/セブンメッシュというブランドを皆さんはご存知でしょうか?

自然豊かなこの土地に誇りと尊敬の意を込めて、先住民の言語でスコーミッシュを表す「Skwxwu7mesh」という言葉から7meshと名付けました。そして何を隠そう、このブランドを動かしているのは、元Arc’teryx/アークテリクスの創始者をはじめ、その黄金期を築いた錚々たるメンバーなのです。

彼らが再びタッグを組み、彼らが持つ山でのアクティビティに対する絶対的なノウハウを活かして作られるウェアは既存のサイクリングウェアという概念にとらわれずに、さまざまなアウトドアアクティビティにも応用できるものとなっています。

Circles

また、素材やパターンにも一切の妥協なく作られるウェアは、レースやハイテンポなライド以外にもトレイルライドやツーリングといった耐久性が求められるライドやバイクを降り、ランニングやハイキングといった外遊び全般においても快適にそして十分なパフォーマンスを発揮できるよう、彼らの哲学が詰まったウェアです。

7meshのウェアは、7HOURと7DAYという2つのコンセプトをもとに作られ、7HOURのコンセプトでは、1日の激しいライドに対応するため重量や通気性など、ライド時に必要とされるスペックにこだわった機能的なウェアを。そして7DAYでは長時間のライドや、何日も乗り続けるシチュエーション、そしてトリップなどに対応し、ライド以外にも活用することができることをコンセプトとしています。

今回は、そんな7meshのラインアップの中でも、その哲学を袖を通して気軽に感じることができ、暖かくなってきたこれからの時期に活躍する半袖のウェアをご紹介します。

Circles
Circles

S2S JERSEYは7HOURのコンセプトのもとに作られ、7meshのこだわりが凝縮されたミニマムなデザインながらハイパフォーマンスなジャージです。

一般的にこのようなパフォーマンスを求めるジャージにはストレッチ性を持たせるために、ライクラ素材が使われる事が多いのですが、湿気をもちやすく水分を吸収すると重くなって着心地も損なってしまうので、このジャージでは生地に対して通常よりも強い撚りを加え、通気性が高く伸縮性に優れたナイロン素材を用いたことと、また考え抜かれたパターンにより、前傾姿勢でもストレスなく、強度の高いライドにおいてもパフォーマンスを発揮することができます。

Circles

・JERSEY:7MESH S2S JERSEY
・BIB:SEACH AND STATE S1-S Riding Short
・HELMET:SMITH OVERTAKE
・SHOES:私物

ライディングポジションに特化した無駄のないパターンは、直立した状態だと胸が少し突っ張る感じがしますが、前傾姿勢を取った時にノンストレスで身体にしっかりとフィットします。ロードライドはもちろん、シクロクロスレースやグラベルライドにもオススメですし、シンプルなデザインは、レーサーパンツ以外のウェアとも合わせやすくなっています。

Circles
Circles

次に紹介するS2S SHIRTは、7HOURのコンセプトをもとに作られたライディングシャツ。

S2S JERSEYと同様の生地を用いながらも、若干ゆったりとしたシルエットで作られており、少し長めの袖はトレイルライドで木の枝などから腕を守る役割を果たし、バックパックが背負いやすいように背面ポケットは省き、サイドのアクセスしやすい位置にジッパーポケットを備えています。マウンテンバイクによるトレイルライドや、キャンプツーリングそしてバイクパッキングのようなアクティビティでとても重宝するウェアです。私自身もS2S SHIRTは去年から出番の多いウェアで、釣りに行ったり、キャンプをしたり、ハイキングやちょっとしたジョギングなど自転車以外にもさまざまな状況で活躍しています。

Circles

・JERSEY:7MESH S2S SHIRT
・PANTS:PATAGONIA MEN’S DIRT CRAFT BIKE SHORTS
・HELMET:SMITH FOREFRONT
・SHOES:HOKA ONEONE M CHALLENGER ATR2

自転車用のウェアを探しているけれど、あまりピチッとしたウェアは苦手だと感じる人には是非一着目として選んでいただきたいアイテムです。これからの時期、個人的にはカジュアルなショーツと合わせるのがおすすめです。サイズ感について、参考までに163cm/55kgの私でS2S JERSEY、SHIRTともにXSサイズを着ています。

いわゆる自転車用のジャージという概念にとらわれずに、ぜひ皆様のアウトドアアクテビティでも活用してみてください。袖を通せば、7meshのこだわりを感じていただけるはずです。

Webshop
【7mesh】S2S Jersey SS Men’s http://shop.circles-jp.com/?pid=100251344
【7mesh】S2S Shirt SS Men’s http://shop.circles-jp.com/?pid=100254905

最新情報
今回紹介した2アイテム以外にも、7MESHの春夏アイテムが充実。
4/27にはRAL COMMUNEと題し、NOMADICS千代田氏をお招きしてバイクパッキングやOMM BIKEについて知っていただくためのイベントを開催します!

ショップ情報
Circles
Circles(サークルズ)
住所 〒460-0012 愛知県名古屋市中区千代田4-14-20
TEL 052-331-3232
営業時間 10:00~20:00(月~土) 12:00~19:00(日・祝)
定休日 木曜日
http://circles-jp.com/