自転車ブームを経て、日本のロードバイクシーンも成熟の時期にさしかかってきた。そのひとつの形として注目したい、会員制サイクルコミュニティ〈Vélo EAU ROUGE〉が新たに立ち上がる。
新スタイルの会員制サイクルコミュニティがキックオフイベントを開催
アドバイザーに元プロ自転車ロードレーサーにしてレース解説者でもある宮澤崇史さん、エバンジェリストには北京五輪代表プロトライアスリートの山本良介選手を迎え、サイクルライフを楽しむために「ヒト」「コト」「場所」を繋げる会員制サイクルコミュニティを標榜する〈Vélo EAU ROUGE〉。ただ強く速くなるためのスクールではなく、様々なレベルのライダーが一緒に自転車を楽しめる場になる。安全を考えるセーフティライドやサイクリストの地位向上など社会的な意義のある活動を目指していくという。
2020年1月から活動を開始するこのコミュニティは現在会員募集中。スタートに先立って、コミュニティに興味のある人を無料で招待するキックオフイベントを12月19日(木)に開催する。コミュニティでは誰がどんな活動をするのか、メンバーやそのビジョンを共有する夜となる。宮澤さんや山本選手をはじめ、コミュニティに関わる自転車業界人も多数参加する予定とのこと。新しいサイクルコミュニティに興味がある方は飛び込んでみよう。募集人数は先着40名だ。