fbpx

梅雨の長雨が続いています。なかなかライドに出かけられないのがサイクリストの辛いところですが、日常の中で自転車を活用している方々にとっては、梅雨であろうがお構いなしなのも事実。

泥除けだったり、レインウェアだったり、雨の季節のライドを快適にするアイテムはたくさんありますので、ぜひ安心できるギアを手に入れて、毎日自転車に乗って生活を豊かにしていただけたらと思います。

さて、7月から大きく変わったことのひとつがレジ袋の有料化。ということで、今回はショッピングでも活用できるバッグにフォーカスしてみたいと思います。

Circles サークルズ

これは「サイクリストあるある」かもしれませんが、お店にいらっしゃる方の多くは、バッグやサイクリングウェアのバックポケット、もしくはフレームバッグなどに荷物を入れてしまうので、お買い物の際にバッグは不要ですと言ってくださる方が多いです。

そんな中、日常的に自転車に乗ることが多い方にぜひおすすめしたいのがバスケットバッグと呼ばれるもの。

フロントバスケットにそのまま収めることができ、また自転車から降りたらそのまま肩にかけて持ち歩くことができるすぐれものを3アイテムご紹介します。

オリジナルブランドRALのWB LOADER

Circles サークルズ

一つ目は、手前味噌ですが我々のオリジナルブランドRAL(ラル)よりリリースしているWB LOADERです。

Circles サークルズ

自転車用バスケットと言えば、不動の人気を誇るのがアメリカのバスケットメーカーWALDの小さいサイズのバスケット、通称137バスケットなんですが、それにフィットするのがこのWB LOADER。

バスケットに対してマジックテープで簡単に固定できるので、近所のスーパーまで買い物に行くときも、そのままショッピングバッグとして持ち出せる便利なアイテムになっています。

Circles サークルズ

用いている素材は扱いやすさと丈夫さを兼ね揃えた500デニールのコーデュラ・ナイロン。 またバッグ全体に緩衝材も備えらえているので、少々の振動でも中の荷物を守ってくれます。

Circles サークルズ

Circles サークルズ

ロールトップ形状で、荷物の容量に対して柔軟に対応できる構造と、登山用のバックパック等に使われる通称ブタ鼻を両サイドに配置し、マットレスなどの長いものを括り付けて持ち運ぶことができたり、アイデア次第で様々な使い方ができるバッグに仕上がっています。

購入ページ
RAL WB Loader
shop.circles-jp.com/products/ral-wb-loader-1

サンフランシスコ発OUTER SHELL ADVENTUREの137 Basket Bag

Circles サークルズ

続いては、WB LOADERに比べると容量は減るものの週末のツーリング時に活躍してくれること必至のアイテム。

カリフォルニア州サンフランシスコでハンドメイドされているOUTER SHELL ADVENTURE(アウターシェルアドベンチャー)の137 Basket Bagです。

こちらもその名の通り、WALDのバスケットにばっちりフィットします。

Circles サークルズ

Circles サークルズ

2本のバックルストラップでバスケットの底部に固定するタイプの作りで、取り外しが簡単かつ、走行中も安心の固定力が魅力のひとつ。

フック付きのドローコードでフタを開閉でき、自転車に乗っている最中でもカバンの中身に手を入れやすい設計です。

また、天井面にはジップの開閉によりアクセスできるクリアポケットがあり、マップやちょっとした小物を収めておくにはちょうど良いスペースになっています。

Circles サークルズ

Circles サークルズ

オプションパーツとして展開されているショルダーベルトを併用すれば、ちょっとした買い出しで活躍するとともに、ツーリング時の散策でバイクから降りた時にも気軽に持ち運べる程よいサイズ感がうれしいです。

購入ページ
OUTER SHELL ADVENTURE 137 Basket Bag:
shop.circles-jp.com/products/137-basket-bag

ポートランド発TRUCE DESIGNSのShopper

Circles サークルズ

最後はバスケットに収めることを主眼としたものではないですが、ポートランドのハンドメイドバッグメーカーTRUCE DESIGNS(トゥルースデザインズ)のShopperを紹介します。

何の変哲もないショッピングバッグながら、その素材にセイル・クロスと呼ばれる、ヨットの帆をリサイクルしたものを使っていることが大きな特徴。

Circles サークルズ

軽く、そして驚くほどに強靭な素材は防水性も高く、ショッピングバッグとしてはもちろん、ジム通いの際に着替えを入れたり、キャンプの荷物をまとめたりと様々な使い方ができます。

Circles サークルズ

Circles サークルズ

ヨットの帆として使用されるダクロン・セイル・クロスは軽く非常に堅牢でありながら、海上での人命を重んじるため、生地の劣化を待たずして数年での取り替えが義務づけられています。

TRUCEが使用するダクロン・セイル・クロスは取り替えのためにマストから外された帆を、丁寧に洗い、裁断したものを使用しており、一点一点表情が異なるのも特徴です。

Circles サークルズ

中身がそこまで多くなければ、写真のように斜めがけも可能なので、自転車でちょっとしたお出かけの時にあると便利ですね。

購入ページ
TRUCE DESIGNS Shopper
shop.circles-jp.com/products/truce-designs-shopper

普段何気なく使っているバッグも、7月からのレジ袋有料化に伴い、改めてご自身の生活の中で便利なカバンはどんなものかということをイメージしたり、普段持ち歩くバッグに対する意識が変わった方も少なくないと思います。

今回紹介した3アイテムも数ある選択肢の中の一つですが、ぜひあなたのバイクライフにあったアイテムを見つけてみてはいかがでしょうか!?

最新情報
ウェブショップリニューアル致しました!
shop.circles-jp.com

コロナの影響により依然として油断出来ない状況が続いているため、改めて店舗はアポイント制での営業とさせていただきます。

ご来店予約、詳細はこちら
circles-jp.com/blog/105927