グレゴリーは、その背負い心地と堅牢さで多くの登山愛好家に愛されているブランドだ。そのグレゴリーがULハイカー向けにバックパックを開発したという。それが、新モデル〈フォーカル〉だ。超軽量素材を組み合わせた構造でありながら、妥協のない快適さが追求されている。既存の軽量モデル〈パラゴン〉と比較しても68%(同サイズ比)の重量となり、グレゴリーパックの中では最軽量だ。
快適さを実現する設計
〈フォーカル〉の快適さを支える最も重要なポイントが、フリー・フロート・ヒップベルトだ。身体の動きに追従するよう設計されたフレックスパネルを備え、フレームとヒップベルトを接続している。このグレゴリー独自の構造により体型に合ったフィット感を生み出し、高い快適性を実現している。
生地には超軽量かつ高強度のリサイクル素材を採用。フロントパネルには耐久性に優れた生地が使用され、安全なバックル開閉式ストレッチメッシュポケットが備わっている。
また、通気性のあるバックパネルには、臭気の原因となるバクテリアの増殖を抑制する処理が施された防臭生地を採用。軽さや強度に加え、長いマイルチャレンジにも対応するさまざまな機能が〈フォーカル〉に搭載されているのだ。
包み込むような背負い心地で、通気性のあるショルダーハーネスは、一体型のセーフティーホイッスルとハイドレーションクリップを備えたスターナムストラップ付き。グレゴリーの〈3Dハイドロリザーバー〉に対応し、簡単な取り付けができるハイドレーション・スリープも嬉しいポイントだ。
軽量なボトムとサイドのコンプレッションは荷重を安定させ、追加のギアの取り付けも可能。トレッキングポールやアイスアックスを固定する調整可能なアタッチメントループと、上部のショック・ロックにはトレイルで必要なアイテムを入れておくことができる。取り出しやすく安全に収納できるデザインが身体との一体感を増幅させてくれるはずだ。
軽さを追求し、必要な機能のみを備えたパフォーマンスが、ミニマルを好むハイカーに最適。マイルチャレンジやULハイクのパートナーを探している方はぜひ、〈フォーカル〉を試してみてはいかがだろうか。