fbpx
issuu.comには、美しいビジュアルのオンライン雑誌が数多く掲載されています。月に25万の出版物がアップロードされ、3300万人が読むというこの巨大なサイト。PDF形式のファイルをアップするだけで、軽快に動作するビュアーを伴って配信できるという手軽さから、本国アメリカ、ヨーロッパを中心にシェアを拡大中。それに伴い個人の利用者も増えて、コンテンツの充実度は目を見張るものがあります。
 
その中から、onyourmark的なスポーツマガジン、探してみました。いくつかご紹介しましょう。
 
 
FIXED専門誌。トリックの瞬間を収めた写真を多く配した紙面は見ごたえも読みごたえもたっぷり。MARCO氏のインタビューなど日本人の写真も掲載されています。

 
トレイルラン専門誌 Generation Trail。大会の様子も数多く収録しており、コースの自然の美しさを見るだけでも気分が盛り上がる1冊。ウェアやシューズのコンテンツも豊富で興味深いです。

 
インドネシアのIndonesian Surfing Championshipによるサーフジャーナル。ネットと連動しつつ、不定期刊行されているよう。バリにサーフィンに出掛ける時には参考にすると面白そうです。

 
世界初のスラックラインマガジン最新号。2011年ミュンヘンでのワールドカップの様子にページのほとんどを割いています。臨場感あふれる写真が随所に。
 
他にも興味深いオンラインマガジンがたくさんありました。もちろん閲覧はすべて無料です。トレーニングモチベーション維持のためにも、興味あるワードで検索をして、ビジュアルから刺激を受けてみるのもいいかもしれませんね。

(文 佐藤美加)