fbpx

名前:北川貴英 TAKAHIDE KITAGAWA
職業 or 所属:システマ東京
生年月日:1975年6月13日
年齢:36歳
Facebook:北川貴英
HP or BLOG:http://systemablog.blog54.fc2.com/
やっているスポーツ:システマ(7年)
お気に入りのギア:Patagoniaのキャリーバッグ、New Balanceのトレッキングシューズ
やってみたいスポーツ:パルクール、ボルダリング、フェンシング

困難な状況からいかにサバイブするかという方法を提案するロシア武術、システマ。北川貴英さんは「あのトレーニングをやってみた」に登場していただいたシステマの先生です。「身体を動かすことに興味があって、空手やボディワークなどいろいろやっていくなかでシステマに出会いました。身体の使い方がわかると、メンタル面にもいい影響があって、ストレス軽減に繋がるところが面白いですね」。今でも定期的に創始者であるミカエル・リャブコがいるロシアに渡り、軍人と共にシステマを学んでいるという北川さん。先日は防衛大学でもシステマの講師をしたそうです。「みんな楽しんでやっていましたよ。システマは運動神経のあるなしに関わらず、誰でも始められる武術です。実は自分もすごく身体が硬くて運動神経がなく、力を抜くリハビリのつもりで始めたんです。今では、どこまで身体が動くようになるのか、挑戦したくてパルクールなど未体験のスポーツもやってみたいと思っています」

(撮影 村松賢一)