fbpx

名前:佐藤おりえ ORIE SATO
生年月日:1980年6月28日
年齢:32歳
職業or所属:ヨガインストラクター
HP or BLOG:http://ameblo.jp/orie-sato/
やっているスポーツ:ヨガ(5年)

モデルとして活躍していた佐藤おりえさんがヨガに出会ったのは5年前のこと。「モデル業以外にも手に職をつけたいと思って、何気なくティーチャートレーニングを受けたのが始まりでした。半年間通ってインストラクターの資格は取ったのですが、このまま自分がレッスンをする側に回るのは、ヨガに対して失礼だと思ったんです。最初は特に思い入れもなかったのですが(笑)、ヨガをすればするほど、どんどん好きになっていって、こんな関わり方じゃまずいと思ったんですよね」。ヨガの奥深さに触れ、真摯に向き合いたいと思った佐藤さんは、そこからさらに2年間、生徒としてレッスンに通い、同時にチャマ先生が主宰するTOKYOYOGAの受付でも働くことを選択します。「とにかくヨガの近くに自分をおきたかったんです。2年前から自分もインストラクターとして他の教室で教える側になりましたが、今でもTOKYO YOGAの受付は続けています。ちょうど撮影の前は、インドのマイソールに1ヶ月間滞在して、アシュタンガヨガの勉強をしてきました。これまでそれなりに人生経験を積んでいると思っていましたが、インドではそのすべてがひっくり返るようで、まだうまく言葉にできないくらいです(笑)。例えば、ひとつのことを伝えるためにも、コミュニケーションの仕方や勝手が違うから、一生懸命になるし、人との向き合い方が全然違ってきましたね。でもその全部を楽しむことができたし、ヨガをやっていなければ行けないような土地にいけて、ヨガとの出会いに本当に感謝しています。そこで学んだことを、これからのレッスンでシェアしていきたいです。自分はヨガ歴も浅いし、ヨガスートラもまだ勉強中ですが、自分の言葉で伝えていけたらと思っています!」

(撮影 村松賢一)