fbpx
ナイキが体を隠すことと快適に安心して体を動かせることを同時に実現した画期的なスイムウェアのコレクションを発表。開発の原点にあったのは様々なコミュニティのアスリートからの声とナイキのデザイナーがにこれからも全ての背景、体のタイプ、能力や目標を持つアスリートのためにイノベーションを続けていきたいという強い想いでした。

ナイキ ヴィクトリー スイム コレクション

今回発表されたのはナイキ ヴィクトリー・フルカバレッジ スイムスーツ、セパレートタイプのナイキ ヴィクトリー・スイム ヒジャブ、ナイキ ヴィクトリー・スイム チュニック トップ、ナイキ ヴィクトリー・スイム レギンズを含むコレクション。

なだらかなシルエットとスマートかつ革新的な機能によって、体をしっかりと隠しながらも水中で十分な可動性を提供するもので、体の露出を避けたスイムウェアを求めるアスリートにとって機能的なイノベーションであり、女性アスリートたちの画期的な選択肢となるものです。

ナイキ ヴィクトリー スイム コレクション
「このモデルを着用してスイミングをした時にまず気づいたことは、ヒジャブが取れないということです。」と、マレーシア人学生、インクルーシブ・ファッションの提唱者で水泳を楽しむアリーナ・ウィラは述べます。「きちんとはまったままで、全くずり上がってきませんでした。」
ナイキ ヴィクトリー スイム コレクション
「このスイムスーツは水を吸い込むのではなくて、全くその反対です。」と、UAEのプロスケート選手ザーラ・ラリは述べます。「プールから出るとすぐに水が落ちていくようです。初めての経験です。」
ナイキ ヴィクトリー スイム コレクション
サウジアラビア初の女性のダイビングインストラクターである、ノフ・アロサミは、ナイキ ヴィクトリー・スイム コレクションによってより多くの女性が水中の活動に参加するきっかけになると考えます。「私が会うほとんどの生徒やダイバーは、体を露出させたくないことと、水の中でヒジャブを着用することの難しさから、水泳やスキューバダイビングはできないと思っています。」とヌフ。「海やプールでヒジャブをつけるのは難しいと思うのです。でも今なら『大丈夫。しっかりとヒジャブをつけたままで水の中を楽しめますよ。』と言ってあげられます。」
ナイキ ヴィクトリー スイム コレクション
ブリストル在住のモデルで余暇に水泳を楽しむイクラム・アブディ・オマーは、ナイキ ヴィクトリー・スイム コレクションについて、「スポーツブラが内蔵されて完璧にフィットします。すべてシンプルで、素早く着脱できて機能的。これを着たらすぐにプールに入れます。他には何もいりません。」

開発の原点はナイキ プロ ヒジャブに対するアスリートの熱狂的な反応

2017年12月に発表されたムスリム女性向けのナイキ プロ ヒジャブへのアスリートからの熱狂的な反応でした。

ナイキ ヴィクトリー スイム コレクション
ナイキ プロ ヒジャブを着用したフェンシングのイブティハージ・ムハンマド選手。リオデジャネイロ五輪でアメリカ代表として初めてヒジャブで髪の毛を覆って出場し、話題を呼びました。

ナイキのデザイナーは様々なコミュ二ティのアスリートの声を聞く中で、彼らの意見とウォータースポーツ向けのアパレルに非常に大きなギャップがあることに気づきました。それは体を隠したいと思う女性アスリートにとって、快適に安心して体を動かせる選択肢がないというものでした。

既存の製品は体を隠すことができない、もしくは機能性に欠けており、彼女たちによれば、ダブダブの水着が重く感じ、パーソナルベストを目指すよりもそれらを引きずることが辛かったり、あるいはヒジャブや水着が動かないか心配することに気をとられるということだったのです。

障害になるものから、水を楽しむスイムウェアへ

経編素材を使ったナイキヴィクトリー・スイム コレクションは、軽さ、通気性と速乾性を兼ね揃えており、頭から足先までUPF40+で太陽光から皮膚を保護する機能も備わっています。

ナイキ ヴィクトリー スイム コレクション

ナイキ ヴィクトリー スイム コレクション

ナイキヴィクトリー・フルカバレッジ スイムスーツと、ナイキ ヴィクトリー・スイム チュニック トップ共に、小さな穴の開いたカップがついたスポーツブラが内蔵。

また、ナイキ ヴィクトリー・スイム レギンズもトップと同様、無駄がなくかつ体の露出を避けるシルエットで、肌にまとわりすぎることなく、スピードのある俊敏な動作を可能にします。

スイム ヒジャブには水中での運動の間ずっと髪の動きを抑えてくれるメッシュポケットが組み込まれており、ナイキ ヴィクトリー・スイムを試用した全てのアスリートに嬉しい驚きを与えたということです。

ナイキ ヴィクトリー スイム コレクション

ナイキヴィクトリー・スイム コレクションは日本未展開ですが、今後世界的な大会などで目にする機会が増えるかもしれません。