「ご当地補給食をお取り寄せ」連載企画、第4回目は富山県からCYCLEようかんを紹介します。
天然成分をたっぷり含んだ栄養価の高い塩を使用
「富山の老舗和菓子屋が開発」と聞いただけで、補給食の域を超えているのではないかと期待してしまうCYCLEようかん。アクティビティ中に不足しがちなミネラルを補うため、塩分を多く含んでいるのが特徴です。
ミネラル源として採用されているのは富山湾の海洋深層水の塩。立山連峰から流れる水が海に注ぎ込む富山湾の海洋深層水は豊富な栄養分を含んでいるのは言わずもがな。天然成分が多く、多種多様な魚が集まることから「天然の生簀」と呼ばれている富山湾の恵みを含んでいるという点でもCYCLEようかんが特別なものであることがわかります。
また、CYCLEようかんが生まれた富山県氷見市にはナショナルサイクルロードに選ばれた富山湾岸サイクリングコースがあり、当地で富山湾を眺めながら、その恵みを味わえるというのも魅力。お取り寄せで味わった後は、現地で食したいと思わせること必至です。
CYCLEようかんを展開する松木菓子舗の松木功太さん
「コロナ禍で自身が営む和菓子屋も仕事が減り、ふさぎ塞ぎ込んでいた時に街中にサイクリストがたくさんいることに気づきました。国内有数のサイクリングロードがあるこの地で、和菓子屋として彼らを応援することはできないだろうか。そこから生まれたのがサイクリストのための羊羹=CYCLEようかんなんです」
松木さんのお気に入りご当地アクティビティ
「氷見市の松田江浜は日本海の荒波が打ち寄せる場所でサーフィンやSUPの名所です。近くのキャンプ場は目の前に白い砂浜が広がり、様々なアクティビティを楽しむことができるのでおすすめです」