〈On〉がNYの次に選んだのは東京だった。世界で2つ目のフラッグシップストアが、2022年4月8日(金)に東京・キャットストリート (東京都渋谷区神宮前5丁目17番27号) にオープン。
建物は地上2階、地下1階の3フロアで、1階には主にアパレルを展開、2階にはシューズを展開する。地下には〈on〉創業の地にある岩をかたどったモニュメントが配置されているのが印象的だ。
1階のアパレルエリアでは、これまでなかなかまとまって見ることのできなかった〈On〉のウェアの全体像を捉えることができる。また、2階のシューズエリアは、トライアルシューズが配備された引出し式のシューウォールになっていて、客は待たされることなく試し履きをすることができる。このシューウォールはNYの2倍の面積を持つという。
NYの店舗と同じように、店舗内の天井と足元に専用カメラを設置し、来店客が数歩走るだけで客に合ったランニングスタイルを分析し、おすすめのシューズモデルを提案する「ランスキャン」を配備。また誤差1.25ミリメートルの深度カメラで客の足のサイズを計測する、「フットスキャン」を用いて、最新技術による顧客体験を提供するという。
On 共同創業者 デイビッド・アレマン氏コメント
私たちにとってランニングカルチャーやコミュニティーは非常に重要で、ブランドとしてストアはカルチャーを発信できる存在でありたいと思っています。
原宿はランニングカルチャーが根付いており、さらにはライフスタイルとファッションが交わる街。
またユースカルチャーやコミュニティーも活発なので、日本でのフラッグシップストアにふさわしい場所として原宿を選びました。
日本のコミュニティーは結びつきも強く、アジアはビジネスの成長スピードが非常に速いので、近い将来ブランドの大きな柱になると期待しています。
〈On TOKYO〉で〈On〉の全てを体感しよう。