fbpx

登山へ出かける時のウェアに求める条件は多い。だからレイヤリングが基本だし、ザックの中にはあらゆる場面を想定してウェアを備えておくことが約束だ。しかし、基準になるミッドレイヤーが優秀だと随分楽になる。

そう実感したのは、〈Patagonia〉の〈エアシェッド・プロ・プルオーバー〉を着て山を歩いたとき。トレイルランニングを想定した速乾性と通気性を備えたウィンドシャツだが、走らずとも、長いルートを組んだ山行では一日のうちにさまざまな温度環境に遭遇する。つまり私にとってもちょうどいい一着だ。

2つの素材の組み合わせが、“ちょうどいい”理由になっていた。身頃を包むエアシェッド素材は程よく風を防ぎながら通気性もしっかり確保する。それに、その柔らかさは動きを少しも妨げない。袖とフードに配されたキャプリーン・クール・ライトウェイト素材はじんわりとかく汗も乾かしてくれて、常に快適だ。

また、肌に触れて気持ちいいこの素材が、手までカバーする長めの袖丈と、鼻や耳もあたためるフードにデザインされ、最大限に活かされている。手袋やネックウォーマーの要素を兼ね、袖を通す前の印象を超越する安心感を持ち合わせていた。着るため、あるいは脱ぐために足を止める作業が少ないことに気づく。

機能性に加えて、〈Patagonia〉の製品は買う行為を通して新たな視点をもたらしてくれる。胸のロゴはさりげなくも、社会や環境問題に対する〈Patagonia〉の取り組みへの参加表明になるだろうか。知見を増やし、視野を広げ、意見を持てるきっかけにもなる一着だ。

ウィメンズ・エアシェッド・プロ・プルオーバー / Patagonia
Color:Plume Grey
18,150円(税込)
問い合わせ先:パタゴニア日本支社 カスタマーサービス
0800-8887-447

MAIL