fbpx

テニスは、年齢・ジェンダー・障がいの有無などに関係なく、様々な人が楽しめるスポーツ。〈ellesse〉は、テニスを通じて様々なコミュニケーションが生まれ、テニスのある豊かなライフスタイルを創造することをミッションとしています。

2023SSシーズンより「Keep it Beautiful」を新たなコンセプトに、従来のテニスウエアのイメージを塗り替え、着る人の美しさを引き立てるモノづくりでテニスのあるライフスタイルをサポートしてくれます。一新したコンセプトのもと発表されたコレクションは、こだわりを感じるデザイン性と機能性の高いウエアがラインナップされています。

新コレクションは3月15日(水)より公式オンラインストアおよびellesse取り扱い店舗、POP-UP STOREで順次発売されています。

美しさを引き立てる独自のカラー〈ellesse TONE〉

着る人本来の魅力を引き立てるための要素として、ミニマルデザイン/機能/カラーの3つが重要となり、これらが掛け合わされています。

中でも最も重要な要素は「カラー」。「生命の息吹を感じる自然界の色」をテーマに、五感に訴える説明不要の美しいカラーが展開されています。

また、色彩環境学を研究する筑波大学の山本早里教授と共同研究が行われました。色彩効果のひとつである対比効果を利用して明度や彩度、色相の検討と印象の因子分析など、深い専門学の研究結果から、ellesse独自の「人を美しく魅せる色」を導き出したといいます。

こだわり抜かれた独自のカラーは〈ellesse TONE(エレッセトーン)〉と名付けられ、色という視点からユーザーの魅力を引き出してくれます。

プレイヤーズファーストな機能性

機能性においては、UVカット機能やプレイ中の動作を快適にするパターン設計、通気性などのテニスプレイヤーにとって不可欠な諸機能を搭載しています。

また、身体を美しく魅せるシルエットやカッティングも機能のひとつと捉え、無駄を省いたミニマルなデザインや素材の美しさへのこだわりが〈skinshell〉シリーズ、〈play pleats〉シリーズに反映されていることがわかります。

(左)skinshell(スキンシェル)シリーズ:長年にわたり研究してきた紫外線対策と通気性や軽量性などインナートップスに必要な機能や要素を盛り込み、“美しさ”にこだわっている。 〈ellesse TONE〉の世界観を演出する象徴的なアイテムとして、肌が美しく見えるよう他品番のトップスと比べて色の明度を10%ほど落とし、絶妙なバランスによるレイヤリングの美しさを表現している。また、プレイ中の動きやすさも重視したパターン設計。
(右)play pleats(プレイプリーツ)シリーズ:テニスウエアの象徴的なデザインである〈プリーツ〉を新しいスタイルで提案。ドライタッチな機能素材を使用し、プレイ中も快適な動きが可能なアイテムにアップグレードしている。プリーツ幅を細くし、落ち着いた配色にすることで、大人の抜け感を感じさせる、他とは一線を画した新たなプリーツアイテム。

サステナブルなモノづくり

〈ellesse〉は、持続可能な社会を実現するため、全ての製品に環境に配慮した素材を使用しています。また、洗浄処理や熱処理などの後工程の必要がなく、ひとつの機械で染色とプリントが可能なAirDye(※1)技術を採用することで、大量の水とエネルギーを節約しています。環境負荷の低いモノづくりを目指し、今後も環境配慮素材の推進やリサイクル・アップサイクルの推進、カーボンニュートラルに向けた取り組みを強化していくとのことです。

※1) AirDyeは、デビス株式会社の商標

今後も〈ellesse〉はテニスを軸としながら、ウェルネスや美容など多角的なコミュニケーションを図り、ブランドとユーザー、またはユーザー同士がつながりを持てるようなアプローチをしていくとのこと。シーズン毎に〈ellesse TONE〉がどのようなカラーを展開していくのかも注目です。

イベント・POP UP情報

2023SSの新コレクション発表を記念して、体験型インスタレーションイベントやPOP-UP STOREが開催されます。

■POP-UP STORE
福岡PARCO
会期:4月4日(火)~16日(日)
会場:福岡PARCO 1F ポップアップスペース

■イベント:「ellesse TONE experience」
会期:3月31日(金)10:00 – 18:30、4月1日(土)~2日(日)10:00 – 20:00
会場:代官山T-SITE GARDEN GALLERY(東京都渋谷区猿楽町16-15)
参加:自由(無料)


「ellesse TONE experience(エレッセ トーン エクスペリエンス)」は、ellesseのメイン要素となる「色の美しさ」を五感で感じていただく“没入体験”を創造・提供します。テニスのスイングと連動して、生命の息吹を感じる自然界の映像と、そこから着想を得たカラーの世界を行き来できるデジタルな旅を体験しながら、〈ellesse TONE〉を全身で感じることのできる特別な体験型インスタレーションです。同時にellesseの新コレクションの展示も行い、実際に手に取ってご覧いただけます。