Allbirdsの新作〈Tree Flyer 2〉は、5kmからハーフマラソンまでの距離を楽に走れるように設計されたランニングシューズだ。前作〈Tree Flyer〉と同様に、関節や脚にかかる負担を軽減してくれる弾力性に優れたミッドソール〈Swift Foam™️〉が搭載されている。ヒマシ油由来で作られたサステナブル素材だ。
ユーカリ素材からできたニットアッパーは、再構築されてフィット感がアップした。また、天然ゴム製のアウトソールがグリップ力を20%向上させている。足入れから走行性までアップデートした〈Tree Flyer 2〉でランニングを楽しみたい。
環境負荷の指標であるカーボンフットプリントの計測は、Allbirdsの約束だ。新作〈Tree Flyer 2〉のカーボンフットプリントは、7.21kg CO2eと低く、一般的なシューズの数値(14kg CO2e)に比べて約半分に抑えられている。
また、ヒールカウンターは、製造工程で出た、本来ならば使われない素材を再溶解して整形したリサイクル素材を使用している。この循環サイクルが、サステナブルで無駄の少ない「インスタント・サーキュラリティ」を実現している。
〈Allbirds co-Founder and co-CEO. ティム・ブラウン氏のコメント〉
「プロサッカー選手時代を思い出すと、屋外でランニングをすることは心技体のバランスを保つために大切な活動です。〈Tree Flyer 2〉を履いて走り出すと、自分自身と地球にとってのウェルヴィーイングを体現できる素晴らしいシューズです」
〈Allbirds sustainability manager アイリーン・ラーチ氏のコメント〉
「サステナブルかつ、パフォーマンスを発揮してくれるシューズというのは、耐久性や品質で妥協する必要があるという誤解に満ちています。〈Tree Flyer 2〉では、地球と自然を配慮したサステナブルな素材とグリーンテクノロジーだけを使用して、ランナーの求めるすべてを実現できるものをデザインすることで、その誤解に挑みました。ぜひ一度足を通してみてください」
品質と地球環境への配慮、どちらも妥協しないAllbirdsの〈Tree Flyer 2〉を試してみては。