fbpx

名前:井川茂樹 SHIGEKI IGAWA
職業 or 所属:ADK、日本社会人アメリカンフットボールXリーグ クラブオックス川崎AFC所属
生年月日:1971年12月13日
年齢:40歳
facebook:ClubOX.KawasakiAFC
やっているスポーツ:アメリカンフットボール(22年。ポジションはWR ワイドレシーバーです)
お気に入り:アンダーアーマー アディダスのスパイク
やってみたいスポーツ:フルマラソン

広告代理店に勤めながら社会人としてアメリカンフットボールを続ける井川さん。アメフトを始めたのは大学に入学した18歳から。高校時代は憧れながらも体格の差でチームに入れず、悔しい思いをしたそうです。「社会人3年目からはチームのキャプテンを3年間務めました。30歳前後が引退の節目になるかなと思っていたけれど、現在まで続けています。途中、何度も辞めようと思いましたし、今も毎年考えますが、お酒の席で引き止められるとついつい……(笑)。自分のような年長者がいることで、点が取れるわけではないですが、何かしらチームの役に立てば。個人練習は、昔は週2回、今は週1回くらいですね。勝つためにトレーニングしてるような感じなので、勝敗関係なく、真面目にジムとかマラソンをやれる方は本当に偉いと思います(笑)」

(撮影 村松賢一)