fbpx
高三で部活を引退し、辞めたと同時に写真を始めた。正確には、 路上で知らないひとに声をかけ、話を聞き写真を撮る生活を始めた。 今ではライフワークと化し、9年間で記録したひとの数は3,000人を超える。

ただ最近、必ずと言っていいほど外に出ればランナーが視界に入る。 僕としてもいよいよ無視できないというか、この際話を聞きたくて仕方がない存在にもなってきた。 いや、単純になぜと。 「なぜ、あなたは走りますか」

駒沢公園 2022年10月9日

sample alt

ーなぜ、あなたは走りますか

どこまで自分が走れるのか、記録に挑戦したく今は走っています。元々身体を動かすことが好きで、高校受験くらいからランニングは習慣にしていました。それからのめり込んだ一つに、守谷ハーフマラソンがあります。私が入社した会社で、他の社員含め500人程で一緒に出場して。そこで大会に出る楽しさを知ったんです。なので約30年間、ずっと走り続けていますね。

ここ5、6年はほぼ毎日、朝起きてすぐに3、40分ほど、だいたい1km3分30秒くらいのペースでサーっと10kmを走っています。やっぱり子供が生まれてからは完全に朝型にシフトしました。子供が保育園や学校から帰ってくる時間にはできるだけ家にいてやりたいので。ただ朝は朝で、毎日決まった時間に走っていると、知り合いも増えてくるんですよ。だから走りながら今日は誰に会えるかなと考えるのも楽しみの一つになっていますね。

sample alt

今の目標は自己ベストの更新です。今はフルマラソン2時間24分くらいですけど、それを上回りたいなと。その一方で年齢も年齢なので、長く健康に走り続けたいっていう、そこも目標の一つですね。私自身なかなか不器用な方なのですが、ランニングを通じて、自分でも努力を続ければ目標に近づけるんだと実感しています。なので精神を保つ上でも、今はランニングが習慣として欠かせないです。

sample alt

ーシューズへのこだわり

今日はテンポネクスト%ですね。普段レースではALPHAFLYを履いていて、練習用はこのテンポです。過去に大きく自分の記録が変わったという意味で、ナイキのカーボンがあります。やっぱりあのときは1kmあたり3秒〜5秒変わってきましたから。それからいろんなカーボンのシューズを試して、VaporFlyも試したりもして。でもなかなかあれもこれもと試すにはこっちも金銭的にも追いつかないですからね(笑)。今はナイキが自分には合ってるかなと思い、愛用していますね。

加藤雄太
1995年、神戸市出身。
「毎日、知らん人に話しかけたら?」悶悶と過ごしていたある日大学の先輩に言われた一言。この言葉をきっかけに写真活動HAZIME-MASHITEをスタートし、その後2016年6月に初版『HAZIME-MASHITE』を地元・神戸にて出版・完売。大学3年時より文科省推奨トビタテ留学Japan6期生としてカナダ・バンクーバーで1年2ヶ月間写真学校に通う(2017-2018)。帰国後は神戸を中心に写真・インタビュー・動画撮影を行い、2019年4月より上京し活動を継続。