fbpx
国産レモン生産量日本一として知られる瀬戸田(広島県尾道市)で初めてとなる〈せとだレモンマラソン〉が2023年2月25日(土)に開催されます。参加するランナーだけではなく、大会に関わるすべての人と舞台となるまちが主役となるような大会です。

コースは〈ハーフマラソン(21.0975km)〉とビギナーも挑戦しやすい〈シーサイドラン(9.1km)〉の2種類を設定。どちらも昔懐かしいしおまち商店街をスタートし、太陽が反射してキラキラゆらめく凪の瀬戸内の海岸沿い、島中でたわわに実ったレモンの木々を通り抜ける、穏やかな島の情景を全身で楽しめるコースです。

大会運営における環境負荷低減のため、この大会ではマイボトルを携帯してランナー自ら給水をします。参加賞として提供するソフトボトル・ソフトカップは軽く、コンパクトに収納ができるので、マイボトルを持って走っても気にならないはず。瀬戸田ならではの美しい景観と、ゴミが出ない気持ち良いコースを駆け抜けてください。

地域のおだやかさと新しい魅力が共存する、生口島の瀬戸田の魅力は、ぜひこちらの特集記事で予習してください。
『BIKE and RUN せとだ紀行』

せとだレモンマラソン – 3つのコンセプト-

まちの誇りになる大会づくり
舞台となる瀬戸田全体が活気づく大会を目指します。
参加する地域の方は走ることで健康になり、家族や友達の応援で交流が生まれ、瀬戸田がひとつになる。また、大会をきっかけに訪れる方は、瀬戸田の魅力に全身で触れ、この土地の魅力を発見し、触れ合う。
大会を通じて、良いサイクルが生まれることで、まち全体が活気づく大会にしていきます。

環境負荷低減へのコミットメント
従来の大会運営を見直し、ソーシャルインパクトのある大会を目指します。
多くの参加者を迎えるマラソン大会では、ペットボトルや給水用の紙カップなど、大量のゴミが生じます。その解決策のひとつとして、今大会では環境負荷を抑える先進的な運営方式を採用した「湘南国際マラソン」と提携し、ゴミが出ない給水システムの導入と、マイボトルの携帯をルール化しています。
今後も環境負荷の低い大会運営をメインコンセプトとして、環境問題に取り組むパートナーと手を組みコミットメントを高めます。

スポーツ × ツーリズム
大会前後も瀬戸田での滞在を楽しめる大会を目指します。 マラソン大会だけでなく、瀬戸田での観光や食体験など、まちでの滞在を満喫してほしいという思いでさまざまなイベントを企画します。 大会期間中は会場周辺で、地域の生産者や大会コンセプトに関連するブランドが集まるマルシェを開催するほか、参加者やボランティアスタッフや地域の方々が交流できるアフターパーティを開催予定です。

大会ウェブサイト:https://lemon-marathon.jp/
エントリーサイト:https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/89855
IGアカウント:https://www.instagram.com/setoda_marathon/

開催日:
2023年2月25日(土) 雨天決行
ハーフマラソン:11時スタート
シーサイドラン:11時20分スタート

コース:
しおまち商店街・高根島・生口島循環線

受付会場:
瀬戸田市民会館

種目:
ハーフマラソン:21.0975km
シーサイドラン:9.1km

定員:
ハーフマラソン:400名
シーサイドラン:100名
計500名

参加料:
ハーフマラソン 一般 8500円
ハーフマラソン 尾道市民 7000円
シーサイドラン 5000円

参加賞:
ハーフマラソン:The North Face ソフトボトル
シーサイドラン:The North Face ソフトカップ

主催:
せとだレモンマラソン実行委員会

後援:
尾道市、尾道市教育委員会

協力:
The North Face、湘南国際マラソン