以前の記事 でもご紹介した通り、カナダ・バンクーバー発の高機能アスレティックウェアブランド〈lululemon〉の、国内8店舗目となるルルレモン青山が2022年11月25日にグランドオープンしました。
ルルレモン青山のストアコンセプトは“UNLIMITED/余白”。すべての人がより大きな可能性とウェルビーイングを見出すきっかけとなる場所を目指すといいます。
リージョナルマネジャー、ケイト・デ・アヨラ氏がストアコンセプトについて発表しました。
「私たちはヨガから着想を得ているブランドですが、今フォーカスして伝えたいのは、ヨガを超えた、より包括的なウェルビーイングです。特にこの2~3年、コロナで世界的に生活様式が変化した中、ウェルビーイングやウェルネス、そして毎日のスポーツライフスタイルをサポートできたらと考えています。
東京の皆さんは本当に忙しくて、自分の時間をもったり、自身を開放する時間を作ることがなかなか難しいですよね。この場所が忙しい東京の生活からエスケープして、心地よくリラックスできる場所になったらいいなと思っています」
青山ストアは、1階と2階のリテールフロアに加え、国内店舗で初めてルーフトップスペースを設けている。ここでヨガはもちろん、メディテーションなどをともに体験するコミュニティイベントが行われる予定です。
商品ラインナップやレイアウトからも、これまでの店舗との違いに青山ストアのこだわりが伺えました。
「特にこの青山ストアでは、ヨガウェアをはじめ、トレーニングやランニングなどのスポーツウェアとOTM(On The Move)ライン(デイリーウェアコレクション)をミックス&マッチさせたスタイリングを提案しています。また、メンズ商品もウィメンズ商品もフロアで分けることなく、1階の入り口から入店して同時に目に入るレイアウトにしています。カテゴリだけでなく、性別を超えたジェンダレスな着こなしを、ファッションリーダーやクリエイターが行き交う青山の街のゲストに向けて発信していきたいと思っています」
また、2019年のコロナ禍直前のタイミングで日本のチームに参加することになったケイト氏は想像を超えた状況を苦境ではなく、むしろ成長機会であったと振り返っています。戦略の一つとして、ビジネスをよりローカライズさせることに比重を大きく置いたとのこと。
「コロナをきっかけに、私たちが大切にしている“コミュニティ”をローカライズさせました。これまで海外ゲストに頼っていたところをローカルの方たちを取り込むことで他のマーケットとの差別化をはかりました。また、今日お越しの岡清華さんのように、ストアアンバサダーも国内の方とパートナーシップを組んで、ストアでの体験をプロデュースしていただき、対面セッションの代わりに、SNSやデジタルプラットフォームを立ち上げることで、ローカルゲストとの親密な結び付きを継続させました」
ルルレモン青山のストアアンバサダー 岡清華さん
MOTHER株式会社代表の岡清華さんは、ヨガインストラクターでもあり、アーユルヴェーダの講師としてライフスタイル向上のためのワークショップを日々行っています。自身のアカウントで発信しているtiktokでも注目を浴びる存在です。
「女性の皆さんは通る道かもしれませんが、痩せるためのダイエットをきっかけに、健康ってなんなんだろう?と問い直したり、痩せれば痩せるほど健康になってしあわせなのか、そうではないな、ということに気づきました。また、痩せるために隣の人と同じ食生活をしても私だけ太っていくような体質の違いを感じたり、もっと広げると、おじいちゃんおばあちゃんたちには、病気にかかってしまう人がいれば、すごい元気な人もいます。大学では食事理論が知りたくなり、栄養学を学びました。
それでも、世の中には正解とされる情報が溢れ、自分に合うものと合わないものがあるんじゃないか、そして感情的な部分や心の在り方が関わることを感じて、一つの理論ではなくいろんな個性を見極めること、心と体と食の繋がりに興味を持って、東洋医学の根底にある〈アーユルヴェーダ〉というライフスタイルに処方する世界最古の伝統医学に行きつきました。
〈lululemon〉は、ポーズをとるためのヨガウェアブランドというイメージを持っていたんですが、それだけじゃなく、“ライフスタイルを豊かにする”、コミュニティで出会った皆さんの“人生を豊かにする”というビジョンがあることを、ストアアンバサダーのオファーを受けてからスタッフの皆さんとお話をする中でお聞きし、私がアーユルヴェーダの姉妹医学として学ぶヨガの本質的な部分を目指すことに共通点を感じて、3年ほど前からアンバサダーとしてご一緒しています。
近くに住んでいることもあり、トレンドの発信地でありながら洗練されたこの街の雰囲気がすごく好きで、静かで心穏やかな時間を一緒に作っていきたいなと思い、青山ストアを担当させていただきます。」
5000年前に生まれた伝統ある東洋医学の知恵、アーユルヴェーダ。“一人一人が自分らしさを輝かせながら生きていくための知恵”を現代の日本で活用できるようアレンジした〈ジャパニーズ・モダン・アーユルヴェーダ〉を学べるMOTHERのスクールやイベントは、ブランドコンセプトに共感するルルレモンのウェアを選ぶゲストの関心を誘うはずです。
青山ストア限定アイテムも
グランドオープニングでは通常オンラインでしか販売されていないアイテムを青山ストア限定で販売しています。試着して着心地を確かめながら、この冬のワークアウトアイテムやデイリーウェアを手に入れましょう。
(左) Wunder Puff Jacket 38,800円(税込) / (右) Scuba Oversized Half Zip Hoodie 14,800円(税込)
また、今シーズンのコレクション〈Holiday Gift〉もメンズ・ウィメンズともに取り揃えています。大切なひとへ、あるいは自分へ、次の1年365日しあわせが続くギフトは〈lululemon〉を贈るのはいかがでしょうか。