近年、勃興しているサウナ人気の過熱ぶりに呼応するように組み立て式の樽型サウナ=バレルサウナにも注目が集まっています。
もともと、サウナ発祥の地であるフィンランドでも人気のバレルサウナは、これまでは輸入による海外製のものが個人宅やグランピングなどで利用されてきました。
そんな中、商業空間の特注家具から建築、サウナまでを製造する愛知県春日井市の株式会社アーティストリーが愛知県豊田市の木材を使ったバレルサウナを製造。
サウナ室に木材が使われることに着目し、輸入品を用いるのではなく国産の木材でサウナを作ることで森や地球環境にもよい影響をもたらすのではないかという考えから、株式会社アーティストリーの社員であり、自身も木工サウナーとして活動する大西功起さんを中心に愛知県内の地元企業が繋がり、純国産のバレルサウナを生み出すことなったそうです。
日本は先進国の中でも2位となる森林保有面積を誇りながら、手付かずの放置林が増えてしまい、時にはそれが森の健康を害し、土砂災害などの原因にもなっているのが実情。
2000年の東海豪雨でも「人工林の間伐遅れ」が注目されるなど、戦後に進んだ人工林は成熟し、切られ時を迎えているということです。
成熟した木を収穫し、特にCO2吸収力の高い若木を植樹していくことの重要性もあり、バレルサウナを純国産の純国産で作ることは、人と森の健康管理、地域経済の活性、輸送CO2削減などSDGs、脱炭素社会の実現に貢献していく可能性を秘めています。
そんな純国産のバレルサウナが愛知県の百貨店で展示出展されます。会場には豊田市産のヒノキ材を使ったバレルサウナ(4人用)が展示されるということなので、ぜひ催事にご注目ください。
◆ジェーアール名古屋タカシマヤ
イベント名:『LOVE SAUNA』
開催日時:2023年2月17日(金)~ 2月21日(火)
営業時間:午前10時〜夜8時 ※最終日は午後5時閉場
会場:10階催事会場(愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1−4)
URL:https://www.jr-takashimaya.co.jp/cp/2023love_sauna/◆名古屋栄三越
イベント名:『でらととのう 伊勢丹サウナ館@名古屋栄三越』
開催日時:2023年3月8日(水)~ 3月14日(火)
営業時間:午前10時〜夜8時 ※最終日は午後6時閉場
会場:3階スタイルコート#3(愛知県名古屋市中区栄3-5-1)
URL:https://www.mitsukoshi.mistore.jp/nagoya.html
株式会社アーティストリー
http://www.artistry.co.jp/