The North Faceがこの10月に渋谷・宮下公園にオープンした新店舗〈THE NORTH FACE Backmagic〉は、「バックパックとシューズ」に焦点を当てた新業態のショップだという。若者世代が行き交うカルチャースポットに、好調のアパレルではなくギア&シューズを打ち出すその理由とは? 店舗を訪ねた。
ショップ名になっている「Backmagic」は、古くからのThe North Faceファンならニヤリとするかもしれないし、アウトドアギアの歴史に通じている人なら「おっ」と目を惹くものだろう。70年代後半から80年代にかけて、同ブランドが発表したフレームパックの名称だからだ。ブランドのバックパックの歴史を象徴するアイテムの名前を店舗に関していることからも、このショップにかける熱量が伝わってくるようだ。
「お店の大きな目標としては、若い方々にロングライフの商品を届ける、ということがあります。より良い未来のための選択『Choice for future』を掲げ、このコンセプトに沿った機能的なバッグやシューズを長く使っていただける提案を行っています」と店長の赤岡宏喜さん。
店長の赤岡さん。後述するカラーカスタマイズにもじっくり付き合っていただきました。深謝!
そんな中で、道行く人々のアイキャッチとなっているのが、目にも鮮やかなバックパック群だ。The North Faceのザックにしては大胆な配色のアイテムに足を止める人も多いのだとか。レギュラーカラーにないその配色は、〈THE NORTH FACE Backmagic〉の目玉でもある「カラーカスタマイズ」された一品だという。
店頭にディスプレイされるのは、カラーカスタマイズされたバックパック
すでに渋谷パルコの〈THE NORTH FACE LAB〉ではカスタムウェアサービス〈141CUSTOMS〉が提供されているが、パック類のカラーカスタマイズは今回が初めて。ウェアカスタムと異なり、こちらは事前予約なしでカラーカスタムを楽しめるというからより気軽に自分だけのアイテム作りを楽しめそうだ。
SDGsが盛んに叫ばれるようになった昨今でも、まだまだ個人レベルでできることを各人が模索している状態。「気に入ったものを長く使う」現代の若者の価値観と、環境に負荷をかけないパーソナライゼーションはとてもよくマッチしそうだ。それこそが、この渋谷にこの業態のショップをオープンさせたThe North Faceの狙いなのだろう。