fbpx

千葉県一宮町に〈SANU 2nd Home 一宮1st〉が開業すると聞いて、東京からドライブがてら内覧会に向かった。ところがこの日はあいにくの強風で、川崎と木更津を結ぶアクアラインが通行止め。京葉道路を経由して外房に出て、九十九里浜を南下していくことになったのだが、結果的にこれが良かった。普段見慣れた東京湾や相模湾とは違う外房の海岸線を眺めながら〈SANU 2nd Home – 一宮1st〉に向かうことで、サーフタウンの雰囲気を存分に味わうことができた。

〈SANU 2nd Home〉に関しては、度々markでも取り上げているので、ご存知の方も多いだろう。初期費用0円・月額5.5万円で「都市から日本中の美しい海・山・湖へ繰り返し通い、生活を営む」自然と共生するウェルビーイングなライフスタイルを実現してくれるセカンドホームのサブスクリプションサービスで、〈SANU 2nd Home – 一宮1st〉の開業により〈SANU 2nd Home〉は全13拠点76室に拡大することになる。

この〈SANU 2nd Home 一宮1st〉の大きな見どころは、海の近くにできた初めての拠点ということ、そしてSANUにおいて2つ目となる新たな建築モデル〈SANU APARTMENT〉を使用していること、さらにベーカリーカフェなど商業施設を併設した初めての拠点となり、地域の人々も利用できるということだろう。また2階には会員制コワーキングスペースの『Soil work Ichinomiya』も併設され、滞在中のみならず滞在前後の時間もテレワーク環境を提供するという。

sample alt〈SANU 2nd Home 一宮1st〉に関しては、2023年2月の記事『自然に通うライフスタイルを提案するSANU 今夏から海エリアへ進出』でも、ファウンダーの本間貴裕さんとCEOの福島弦さんの想いが語られているので合わせて読んでいただきたい。

sample alt

海に向かい両手をひろげたような建築

〈SANU APARTMENT〉は、〈Puddle〉を率いる建築家の加藤氏と、植物を主体にした空間設計を得意とする〈Yard Works〉 の天野氏を迎え、メンバー(会員)が繰り返し通う中で、海と共にある暮らしを体感し、心地よい距離感で過ごせるような建築・空間を追求したという。

加藤氏によれば「海に向かい両手をひろげたようにシンメトリーに配置された建築は、その中心に日の出を迎える何もない「空」を作り出す。空は万物の起点となることを願い、人が人と出逢い自然とつながる共有の庭となります。その庭から左右に45°の角度で配されたメゾネットタイプの宿泊部屋は隣接する部屋と50%の壁を共有することにより、退屈な建築のファサードを「でこぼこ」のある豊かなものに変えるだけでなく、隣人同士の物理的距離を生み出しています」とのこと。

sample alt

sample altまた、客室空間の中心に大きなキッチンが据えられていることについては「室内における中心は生活の中で唯一のクリエイティブな場として信じているキッチンである。愛する家族と、友人と囲む食卓の時間は何にも変えられぬ一度きりの体験となります」とその重要性を語っている。

sample alt

sample alt

〈OVERVIEW COFFEE〉と〈コンビニエンスストア髙橋〉がコラボレーション

そしてmark読者にとって、特に気になるのが併設のベーカリーカフェだろう。リジェネラティブコーヒーの普及を目指す〈OVERVIEW COFFEE〉の店舗がここにオープンし、〈コンビニエンスストア髙橋〉のパンが提供されるのだ。

sample alt

実は〈OVERVIEW COFFEE〉の代表を務める増田啓輔さんと〈コンビニエンスストア髙橋〉の髙橋諒自さんは昔からの友人同士。ふたりがオーストラリアのバイロンベイでサーフィンに明け暮れていた頃からの付き合いだという。サーフィンを通じて知り合ったふたりが、この一宮というサーフタウンにベーカリーカフェをオープンするというのは、ある意味で必然だったのだ。

〈コンビニエンスストア髙橋〉の髙橋諒自さんと〈OVERVIEW COFFEE〉の増田啓輔さんはオーストラリア時代からの友人
sample alt
『Overview Coffee Ichinomiya』
営業時間:水〜日 8:00-18:00(月火定休)

海を感じ、光を感じる

この千葉県一宮町は、ファウンダーの本間さんが〈SANU〉のアイデアを思いついた特別な場所だという。コロナによる緊急事態宣言のさなか、拠点をここに定めリモートワークを体験した。朝サーフィンをして、オンラインで会議をし、海辺でアイデアを練って、また夕暮れ時には海に入ってサーフィンをする。そんな生活を多くの人に提供したいと始まったのが〈SANU〉だった。

サーフィンをする人でもしない人でも、このビーチタウンに滞在し、ゆっくりとした時間の中で海を感じ、光を感じる。そうすることで生活の質はきっと高まっていくだろう。

sample alt

<施設概要>
名 称:SANU 2nd Home 一宮1st
所在地:〒299-4301 千葉県長生郡一宮町一宮10147
敷地面積:1,964㎡(約595坪)
施設内容:宿泊室 9室(内 Dog Friendly 1室)
     管理室
     カフェ
     コワーキング

・一宮1stの周辺情報(SHOP情報含む):​https://2ndhome.sa-nu.com/area_detail/ichinomiya​
・一宮1stの滞在体験に関する詳細はこちら:https://2ndhome.sa-nu.com/facility/sanuapartment

SANU 2nd Home 一宮1stを2024年1月から使える会員登録はこちら
URL:https://2ndhome.sa-nu.com/fl_registration?surf

SANU 2nd Homeオンラインサービス説明会開催中!
本サービス説明会では、新拠点・一宮1stの情報に加えて、既存の建築モデルでの滞在体験やそれぞれのライフスタイルに合わせたSANU 2nd Homeの使い方についてもご紹介します。
参加者限定の特典もご用意していますので、奮ってご参加ください。

開催日程
11月11日(土) 11-12時
11月18日(土) 11-12時
11月23日(木) 19-20時

説明会お申込はこちら
URL:https://vv5b8p25pa5.typeform.com/to/s4aTmvSt?utm_source=PR1110