fbpx

onyourmark sports clubによるC25Kプロジェクト。6週目が終了しましたが、週3回のワークアウトをつづけるというのはそれほど簡単なことではないようです。

→プログラムスケジュールはこちら

やはり外の寒さを思うとワークアウトに踏み出すモチベーションも下がってしまうというもの。久恒さんはまず体を温めてからランニングするという工夫をして乗り越えています。

「今まで全くと言っていいほど運動をしていなかったので、ワークアウトを始めたばかりの頃、呼吸がすぐ上がってしまい苦しくなる事に『こんなにすぐかい』とびっくりしたのを覚えています(笑)。また、時期的に寒く外に出るのが億劫なのでモチベーションを保つのが一番の難関です。」

小林さんは息子さんの体調不良でワークアウトの時間が取れず、3回は完遂できなかったもののなんとか25分間のランニング。外部要因もあるので、なかなか難しいところです。

「始める前は週3回であれば時間取れるかなと思いましたが、子育てしながらだと走っている間は子どもを見てもらわなければいけなかったり、急に子どもが体調を崩したりと思い通りにはいかないものですね。終盤に向けてがんばります!」

もう一人の参加者、加藤さんは先週の体調不良につづき、多忙を極めるお仕事の関係でワークアウトの時間がなかなか取れない模様。

週3回それぞれ30分程度のワークアウトと言えど、社会生活を送りながら5キロ走れる体を手に入れるのは至難の業なのか!? リカバリーに期待して、今後に注目です。

3人のチャレンジの様子はonyourmark sports clubのInstagramで常にチェックできるのでぜひフォローを!

Couch to 5K ® Training Schedule
☆毎回ワークアウトを始める前に5分間の早歩きでウォーミングアップ
WEEK1
以下のワークアウトを週3回実施
60秒間のランニングと90秒間のウォーキングを20分間交互に繰り返す

WEEK2
以下のワークアウトを週3回実施
90秒間のランニングと2分間のウォーキングを20分間交互に繰り返す

WEEK3
以下のメニューを2回繰り返すワークアウトを週3回実施
– 90秒間のランニング
– 90秒間のウォーキング
– 3分間のランニング
– 3分間のウォーキング

WEEK4
以下のワークアウトを週3回実施
– 3分間のランニング
– 90秒間のウォーキング
– 5分間のランニング
– 2分半のウォーキング
– 3分間のランニング
– 90秒間のウォーキング
– 5分間のランニング

WEEK5
ワークアウト1
以下のメニューを行う
– 5分間のランニング
– 3分間のウォーキング
– 5分間のランニング
– 3分間のウォーキング
– 5分間のランニング

ワークアウト2
以下のメニューを行う。
– 8分間のランニング
– 5分間のウォーキング
– 8分間のランニング

ワークアウト3
歩かず3.2キロまたは20分間のランニング

WEEK6
ワークアウト1
以下のメニューを行う
– 5分間のランニング
– 3分間のウォーキング
– 8分間のランニング
– 3分間のウォーキング
– 5分間のランニング

ワークアウト2
以下のメニューを行う
– 10分間のランニング
– 3分間のウォーキング
– 10分間のランニング

ワークアウト3
歩かず3.6キロまたは25分間のランニング

WEEK7
以下のワークアウトを週3回実施
4キロまたは25分間のランニング

WEEK8
以下のワークアウトを週3回実施
4.5キロまたは28分間のランニング

WEEK9
以下のワークアウトを週3回実施
5キロまたは30分間のランニング

※実際のC25Kプログラムでは3週目〜6週目も距離と時間でワークアウトを選べますが、今回の企画では時間の方のみを採用しています。距離でのワークアウトを選びたい方は英語版のメニューを参照ください。
http://www.coolrunning.com/engine/2/2_3/181.shtml