fbpx

少しずつ肌寒くなってきていますね。季節の変わり目はギアの変わり目。「毎年使っているお気に入りのギアをそろそろ引っ張り出さないとな」とか、「今年買った新しいギアを早く使いたいな」とか、なんか心がちょっとウキウキします。

今回ご紹介するALTRA / COMMUTE BOOTもそんな気持ちにフィットするシューズ。

実はこのギアは5月には入荷していたんですが、その作りから「これは寒くなったら紹介しよう」と温めていたものなんです。

MARK GEAR by Run boys! Run girls!

ALTRA / COMMUTE BOOTはその名の通りブーツです。見た目からしてもブーツです。「ブーツに見えるでしょ? でもこれ、トレランシューズなんです!」ってオチもありません。これはブーツです。

このブーツの話をする前に、ALTRAのランニングシューズの話をしましょう。

ALTRAのランニングシューズの特徴は、広いトゥーボックスとゼロドロップ(つま先とかかとに高低差がないこと=通常のシューズは10mm前後ある)。

これによりALTRAのシューズは、一般的なランニングシューズとは大きく異なる履き心地なのですが、慣れてくるとその履き心地はとても気持ちがよく、多くの方がALTRAファンになります。

特に日本人は甲高幅広の足の方が多く、「他ブランドのシューズでは足にストレスを感じていたけど、ALTRAなら履ける」という方も少なくないです。

※ALTRAのブランドコンセプトやテクノロジー、ブランドが生まれた背景は過去の記事「改めて多くの人に魅力を知ってほしいシューズ ALTRA / SUPERIOR3.0」に詳しく書かせていただいているので、興味のある方はぜひ読んでほしいです。

MARK GEAR by Run boys! Run girls!
MARK GEAR by Run boys! Run girls!

結果としてALTRAユーザーは、ランニング時だけではなく普段でもALTRAシューズを履いている方が多いです。

ALTRAの広いトゥーボックスに慣れると、それに伴って足指も広がって行きますので、一般的なシューズが余計窮屈に感じやすいということもありますし、何より履いていて楽なんですよね。

そんな足のリラックスしたALTRAライフを更に広げてくれるのが、このCOMMUTE BOOT

COMMUTEという言葉は「通勤・通学」を意味します。ランから離れた毎日繰り返される生活においても、ALTRA独特の履き心地を得られるというわけです。

見た目は、ワークブーツっぽいフォルム。アッパーにはウールとレザーを使っているので、暖かそうで柔らかい雰囲気があり、この辺が「そろそろCOMMUTE BOOTが履ける季節だ」っていう冒頭の話につながります。

と言いつつも、内側にはライトウェイト クイックドライ エアーメッシュを使っていて、見た目ほど重くもないし、通気性もあります。ミッドソールはALTRAのランニングシューズでも使用されているaboundなのででクッション性も十分。

MARK GEAR by Run boys! Run girls!

僕も実際に使っているのですが、雰囲気は下の写真のような感じになります。ちなみに、ここで着ているウェアは白Tシャツ以外すべてアウトドアブランドの機能ウェアです。なんだかんだ、着心地と機能性を併せ持ったアウトドアウェアが最高の日常着だなーって思います。

MARK GEAR by Run boys! Run girls!
MARK GEAR by Run boys! Run girls!

なお、ALTRAのライフスタイルシリーズは、このブーツだでけはなく、名作ランニングシューズINSTINCTのアッパーをレザーに変えたその名もINSTINCT EVERYDAYというシューズもファンの間では評価が高いです。

ただ、それを踏まえた上でも、ALTRAのコンセプトを一見普通のブーツに落とし込んだこのCOMMUTE BOOTは、やはり独特の魅力を持つシューズと言えます。

ALTRA創業者のブライアン・ベックステッド氏もお気に入りで、日常的に履いているとのことですよ。

ランニングシューズ以外でもALTRAの履き心地を味わいたい方。ぜひ、COMMUTE BOOTをお試しください。

販売ページ
http://shop.rb-rg.jp/?pid=131966554

最新情報
12/2(日)GROUP RUN TO BIKELORE
バイクロア会場まで走る人気のグループラン、今年も開催です!
http://bikelore.jp/2018/running-to-bikelore/

12/2(日)アリガト山イベント(予定)
同日高尾山では京都でも好評だったアリガト山イベント開催します。

12/7(金)BTS100 報告会
スタッフスースーが参加したインドネシアの過酷な100マイルレースの報告会

12/8(土)PEANUTS RUN
千葉の里山を駆け巡る人気の初心者企画、2018年最後は鋸山を走りますよー!

その他、毎週火曜日と水曜日にグループランを好評開催中
毎週火曜日21:00〜「火曜の夜のグループラン」
https://www.facebook.com/groups/258062117679763

毎週水曜日19:30〜「Tokyo Running Cruise by Run boys! Run girls!」
https://www.facebook.com/groups/tokyorunningcruise/

ショップ情報
Run boys! Run girls!
Run boys! Run girls!(ランボーイズ!ランガールズ!)
住所 101-0032 東京都千代田区東神田1-2-11 アガタ竹澤ビル404
TEL 03-5825-4534
営業時間 12:00〜21:00
定休日 不定休
http://rb-rg.jp/