fbpx

エキセントリックトレーニングの<実践編>。こちらはイスを用いる「背筋」のトレーニング。(撮影:谷 尚樹)

ロウアー・バック 脊柱起立筋をエキセントリックで鍛える

回数:6〜12回
セット数:1〜3セット
インターバル:30秒~90秒
頻度:2回/週

eccentric_training

準備姿勢
椅子の座面の端に座って足を肩幅に開き、軽く膝が曲がる位置に足をおく。指先を内側に向けて両手を太ももの下部に置き、肘を軽く曲げて背すじを伸ばす。

トレーニング前の注意:安全のため、椅子を壁に寄せて固定すること。

eccentric_training
eccentric_training

①エキセントリック運動
しっかり効かせる! 前傾姿勢を保ち、両手を重ねて腕を頭上に伸ばしたら、息を吐きながら2~5秒かけて、おへそを軸に背中を丸めていく。

<ポイント>
骨盤の前傾角度をキープしたまま、背中をできるだけ丸めていく。

eccentric_training
eccentric_training

②コンセントリック運動
楽をして起き上がる! 両手を太ももの下部に戻し、息を吸いながら1秒で上体を起こす。再び①のエキセントリック運動に戻って繰り返す。

<ポイント>
両腕の力と腰の力を使って、ラクに背すじを伸ばす。

坂詰真二

坂詰真二

NSCA 認定ストレングス&コンディショニング・スペシャリスト。同協会認定パーソナルトレーナー。「スポーツ&サイエンス」代表。横浜市立大学文理学部卒。株式会社ピープル(現コナミスポーツ)でディレクター、教育担当を歴任後、株式会社スポーツプログラムスにて実業団などのチーム、個人選手へのコンディショニング指導を担当。アスリート指導、指導者育成、メディアを通じての運動指導などで活躍中。『やってはいけない筋トレ』(青春出版社)、『世界一やせるスクワット』(日本文芸社)など著書多数。


「ラクなのに効果的! 筋トレ革命 エキセントリックトレーニングの教科書」
本記事にてエキセントリックトレーニングを解説してくださった坂詰さんが、恩師の野坂和則教授と監修を手がけた一冊。革命的とも言われるエキセントリックトレーニングの最新の理論と効果をさまざまな研究結果を示しながら明らかにしつつ、実際のトレーニングのメニューや具体的な方法を写真を用いて解説する。最短で最大の効果が得られる、最新の筋トレ「エキセントリックトレーニング」の教科書。

監修:野坂和則  坂詰真二
本体価格:1500円
2020年3月9日発売
「ラクなのに効果的! 筋トレ革命 エキセントリックトレーニングの教科書」(新星出版社)