fbpx

Appleからスポーツとアウトドアシーンに向けた多様な機能を備えたApple Watch Ultraが発表されました。

49mmのチタニウムケースと平らなサファイア前面クリスタルを採用し、これまでで最も大きく最も明るいApple Watchのディスプレイを搭載。

バッテリー駆動時間はどのApple Watchと比べても最も優れていて、通常の使用時で最大36時間を実現しています。さらに、新しい低電力設定ではバッテリー駆動時間を最大60時間まで延ばすことができるとのこと。

「ウェイファインダー」文字盤は、Apple Watch Ultraの大きくなったディスプレイのためにデザインされており、最大8つのコンプリケーションを設定できるスペースと目盛り盤に埋め込まれたコンパスを装備。

トレイルループ、アルパインループ、オーシャンバンドの3つの新しいバンドも加わり、様々な過酷なフィールドでのアクティビティを確実にサポートしてくれそうです。

航空宇宙産業レベルのチタニウムから作られたApple Watch Ultra

重量、耐久性、耐腐食性において完璧なバランスを兼ね揃えたApple Watch Ultraは航空宇宙産業レベルのチタニウムで作られています。

ケースは平らなサファイア前面クリスタルのすべての縁を囲むように盛り上がっていて、これまでのどのApple Watchよりも2倍明るい最大2,000ニトのRetinaディスプレイを守ってくれます。

さらに3つの内蔵マイクを搭載していて、あらゆる条件下の音声通話の音質を大幅に向上。適応型ビームフォーミングアルゴリズムを使い、マイクで音声を取り込むと同時に周囲の背景音を低減するため、驚くほど鮮明な音質になっているということです。激しく風が吹く環境の中でも通話時に鮮明で聞き取りやすい音声を届けることを実現しています。

スポーツシーンでどのように使えるか?

Apple Watch UltraはApple Watch史上初めて、L1と最新の周波であるL5の両方を統合した高精度2周波GPSに加え、新しい測位アルゴリズムを組み込んでいるということ。この正確なGPSによりエンデュランスレースやトレイルランニングでも重宝することは間違いないです。

また、歩幅の長さ、接地時間、上下動、ランニングパワーなどのパフォーマンスを測定するための新しい高度なランニング指標を提供するwatchOS 9を搭載していたり、ディスプレイが大きいことで、セグメント、スプリット、高度などの新しいワークアウト表示により重要な指標が一目でわかるようになっているのもうれしいポイント。同時に6つの指標を表示できるとのこと。

心拍数範囲、カスタムワークアウト、ペースを確認できるのはもちろん、年内に登場予定という「レースコース」という機能も気になります。

3.8kmのスイム、180kmのバイク、42.195kmのフルマラソンで構成される長距離のトライアスロンを完遂できる十分なバッテリー稼働時間も備わっているということで、スポーツシーンをしっかりサポートしてくれることでしょう。

ちなみにApple Watch Ultraの発表イベントにはあのスコット・ジュレクも登場。インスタグラムの投稿でその様子を伝えています。

山岳アクティビティやウォータースポーツでも

watchOS 9のコンパスアプリケーションはアナログのコンパスダイヤルとデジタル表記の方角が両方同時に見える新しいハイブリッド表示を提供。「コンパスウェイポイント」と「バックトレース」など山岳地帯におけるアクティビティで使える機能も搭載しています。

さらにカイトサーフィンやウェイクボードなどのウォータースポーツや水深40メートルまでのレクリエーショナルスキューバダイビングにも対応。直感的なユーザーインターフェイスデザインを備えた「水深」アプリケーションを搭載しています。

女性に特化したヘルスケア機能や「衝突事故検出」も

Apple Watch Ultraは心拍数モニタリング、心電図および血中酸素ウェルネスアプリケーション、アクティビティリング、マインドフルネス、およびその他の健康、安全、ナビゲーションの機能など、アクティビティと健康に関する様々な機能を備えています。

さらに女性の健康についてより詳しい情報を提供するための新しい皮膚温測定機能を搭載。この新しい機能により、ユーザーは推定される過去の排卵日の通知を受け取ることができるということです。皮膚温測定は月経の予測も向上。iOS 16とwatchOS 9との連携で関連するデータによる状況把握を可能にしています。

他にも2つの新しいモーションセンサーと高度なセンサーフュージョンアルゴリズムを利用することで自動車での重大な衝突事故を検出できるなどその機能は多岐にわたります。

Apple Watch Ultraはすでに注文受付がスタートしており、9月23日(金)より販売となります。

MAIL