fbpx
近頃は、自然派ワインやヴァンナチュールと呼ばれる自然なつくりのワインを飲食店でも多く見かけるようになった。トレンド的な側面がある一方で、肩肘張らずに気軽に飲むラフさや、オーガニックなつくりだから感じる心地よさは、mark読者とも相性が良いはずだ。今回から始まる『WITH WINE』は、自然なつくりのワインに寄り添う人へのインタビュー連載。これから身体も精神も健やかで軽やかになれるワインの楽しみを、共有していこう。第1回目は、〈KIKI WINE CLUB〉の新井‘Lai’政廣さん。

ポップアップイベントやオンラインショップ販売で、日本の“自然酒“を届ける〈KIKI WINE CLUB〉。取り扱うお酒は、ナチュラルワインや自然発酵の日本酒など。そのほとんどが、ビデオグラファーであるLaiさんが、畑やワイナリーへと旅をし、実際に会いに行った生産者のものだ。

「KIKIは、もともと〈青果ミコト屋〉と全国の生産者をめぐる旅をしていた体験から生まれたプロジェクトです。映像を撮りながら生産者の畑を見てまわっていて、彼ら(共同創設者:鈴木鉄平、山代徹)はずっと野菜を販売していて、生産者たちをフォーカスしていった。自分はその成り立ちをそばで見ていて、同じく農産物でもあるワインの可能性を感じはじめました。発想の元となった旅を共有してきたので、ミコト屋の新しく始めたジェラートのプロジェクト『KIKI Natural Icecream』と、屋号を分かち合ってるんです。視覚的なことと、味覚的なことを混ぜたクリエイティブに興味があったので、KIKI “WINE CLUB”では販売だけでなく視覚的にアプローチできるよう、醸造所や畑の様子を動画にして、生産者の想いや背景をセットにして届けたいと思って立ち上げに至りました」

  • sample alt
    試飲会の食事は、〈烏兎〉がケータリング。
  • sample alt

旅の目的地が、ワイン生産地へと向いたのは2年ほど前のこと。幼い頃からアレルギー体質だったこともあり、食品が身体に与える影響や、健康についても意識があったというLaiさん。もともと下戸だった彼がナチュラルワインと出合い、一口飲んだ瞬間に身体への心地よさを感じた。

「兵庫の飲食店(「tanigaki」と「off」)を営む谷垣兄弟という双子がいて、彼らのセレクトするワインがすごく美味しくて。ワインを掘ることになったきっかけの1つです。ワインは味自体は好きでも、体質的に飲めないことがハードルだったけど、余計なものを加えていないナチュラルなものだと身体に引っ掛かりがないということを実感した。馴染むというか、染み渡る感覚……。だから自分自身もKIKIのワインのセレクトも、当初は酸化防腐剤、亜硫塩酸(SO2)を添加していないものに限って揃えてました。ただ現在では、完全SO2フリーに付随した生産面での難しさも理解して、微量の添加であれば取り扱っています。醸造家の話をきいて、ワインに対する考え方も変化していきましたね」

小川町の農家ツアー

KIKIの活動をサポートするメンバーが、月に一度集まる食事会。内輪の会だが、ECサイトで販売するワインの味わいを言語化する試飲会も兼ねているそう。今回は有機農家が多く、Laiさんとも縁の深い埼玉県小川町で行われた。Laiさんが「せっかくなので試飲会の前に、農家さんに会いに行きましょう」と、小川町の2箇所の畑を案内してくれた。

sample alt
落ち葉を集めて作った温床のハウスは、冬季は苗に霜が降りるのを防いでくれる。(横田農場)
  • sample alt
  • sample alt
  • 試飲会の食事用に、日本ほうれん草を収穫させてもらった。根の部分ごとソテーして食べると美味。(SOU FARM)

試飲と料理会の会場となっている〈PEOPLE〉は、東京と小川町の二拠点で活動している柳瀬夫妻がオーナーのカフェ。そこから10分ほど車を走らせ〈横田農場〉へと向かう。家族4人で有機農業を営む横田岳さんが、冷蔵庫に保管されている在来種の種や、畑の裏の里山、ライ麦畑などを見学させてくれた。横田さんの豊富な知識と農を通して構想する里山の可能性に目を開かれる。続いて向かったのは〈SOU FARM〉。アパレルから農家へ転身し、不耕起栽培で野菜を育てる柳田大地さんの、畝ごとに多様性の話を聞きながらわさび菜を齧ると、味の濃さに驚く。自然を見る目を養わないと成功することは難しい不耕起栽培に、真摯に向き合う柳田さんの情熱を感じた。

「肥料を使わない農家さんの野菜って、初見のインパクトよりも後味がすごく美味しいんですよね。味がレイヤーになっていて、繊細さや透明感を感じる。コーヒーとかにも共通するけど、味覚的にハイになる感覚。ワインも野菜も、「作り手」と「買い手」と「仲介する人」の3者の関係が大切で。生産者と消費者を繋ぐ「仲介する人」である自分たちの役割は、実際に商品を届けるだけでなく、生産者のストーリーを届けることでもある。接点となる場を作って、3者で楽しむ、考えるということができたらなと思っています」

生産者と共有する価値観

「ワインも野菜も、農薬を使わないってことは、シンプルに手作業がすごく増えますよね。観察を伴う手作業の連続。その行為に気持ちが集中していて、愛情をもって取り組んでいる様子は、現場で感じ取れる。野生酵母も、添加する市販酵母と比べると均一じゃないから一つひとつの樽に対して発酵の声を聞いていく。そんな生産者の向き合い方や真摯さが、ワインも野菜も共通していて素晴らしいと感じます」

KIKIのワインのセレクトの核は、作り手に実際に会いに行くことだ。畑に足を運んで彼らの話に耳を傾ける。ものづくりへの愛情や想いに触れることで、信頼へと繋がっていく。その考えはワインの垣根を超えて、日本酒にも派生していく。KIKIのポップアップのイベントで、〈寺田本家〉の蔵付き酵母のみで醸される自然酒がラインナップに入っていることも頷ける。千葉県神崎にある350年続くこの歴史ある酒蔵では、〈パタゴニア プロビジョンズ〉も一緒に酒造りをし、北米への輸出もしているそうだ。

「『ナチュラルワイン』と呼ばれるカテゴリーは、初心者にはわかりやすくて有効ですよね。でも生産者と話をして感じるのは、カテゴリーってあってないようなもの。共通する本質は同じです。そしてそれは、実際作り手に会って話をしてみないとわからない。だからKIKIでは、自分が足を運ぶことができるという意味で国産ワイン・日本酒、をメインに据えている。将来的に海外の生産者に会いに行く機会があれば、輸入も扱うかもしれないですが、今は作り手と流通がお互い認め合う中で広げていきたいです」

単にワインを売る人ではなく、お互いに値段以上の付加価値を作れる関係性を増やしていきたい、とLaiさんは話す。

sample alt
以前取材もさせていただいた〈Yellow Magic Winery〉のHipHopDela Nekashi 2019。
sample alt
  • sample alt
  • sample alt
  • 試飲と料理会会の会場は、大谷石の石倉を改装したお店「PEOPLE」で。(左)。Laiさんが何度も足を運んで映像を撮影している〈Fattoria AL FIORE〉のフラグシップライン「Verde」「Bianco」「OFB」「Arancia」 Verde2020シリーズ。ECサイトでも取り扱い予定。

「まだ日本のワインに対して固定概念をもっている人に、ワインの魅力や味わいはもちろんなんですが、それだけでなく畑のことや、農家さんと醸造家のお互い支え合うような関係性も伝えられたらと思います。さらにいうと、今日会った〈横田農場〉の岳くんも話していたような、自然エネルギーの循環や、目に見えない菌の働きのこと。知恵と工夫次第で無農薬、無施肥でも健全に野菜が育つことも含めて、知って欲しいという気持ちも根底にはあります。醸造家さん自身も、自分のワイナリーのことだけじゃなくワイナリー周辺のコミュニティや、その地域の暮らしの豊さについて考え、実践している人もいて、その先進的な考えがとても刺激になっています。1番最初に取り扱いが決まった宮城県川崎町のワイナリー〈Fattoria AL FIORE〉の目黒さんもその一人。……そういうことは考えつつも、あまり頭でっかちには言いたくない。ワインって楽しいし、エチケットも惹かれるデザインが多いから、まずはそこが入り口になって繋がれればいい。だから“クラブ”なんです」

sample alt

視覚と味覚の場を目指して

10種類以上の国産ナチュラルワインを飲み比べできるKIKIのポップアップイベント。ワインの可能性を一気に広げてくれる体験は、お客さんの反応も新鮮だ。

「イベントは地道だけど、対面でコミュニケーションが取れる場。これからEC販売が軌道に乗っても、さらにコミュニケーションが濃厚なイベントを作っていきたいと思います。特に飲み比べでは、作り手の特徴や味わいの違いを楽しんでもらえる良い機会に。日本のテロワールを感じたり、軽やかでも深く、日本の風土にあう味わいに驚かれる方も多いです」

sample alt

「これから扱うワインの物量も増える予定なので、数年後には生まれ育った地元(埼玉県鶴ヶ島市)に場を持ちたいですね。ワインの在庫用の倉庫と自分のクリエイティブのスタジオを兼ねた『視覚と味覚の場』。複合的なハブになれるようなところを構想しています。お店が中心になってコミュニティ生まれたら、活動を通して埼玉同士で繋がれたら、ここに根ざしてローカルから発信できたら、というのが今の想像する理想ですね」

sample alt